1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

まだやめてという声も…緊急事態宣言解除に悲痛な叫びがあがってる。

光明が見えてきましたよ…多くの地域で緊急事態宣言解除になる可能性が高くなってきました。明るいニュースなのに素直に喜べない、という意見も多い?何が起こっているのか…ネットでの率直な声には様々なことを考えさせられます。一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2020年05月14日

8 お気に入り 43309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ついに緊急事態宣言解除…でも実は喜びの声ばかりではない?どういうことなのでしょうか。

critical_phyさん

▶朗報かも…「緊急事態宣言解除」が間近に迫っているという報道が!

政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む、合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針を固め、14日開かれる諮問委員会に諮ることになりました。

解除の条件として感染状況、医療提供体制、モニタリング体制の3つを重視する見通しだという。また、追加の経済対策のために、第2次補正予算案の編成にも着手するとしている。

しかし全国の知事会からは、急速な緩みを懸念して、当面解除された地域も含む都道府県間の不要不急の移動自粛を呼びかけるよう求めている。

緊急事態宣言が解除されたところで収束した訳でもないから大きく暮らしが変わるわけではない。けど、全てが終わったと思いヒャッハーと開放されたパリピが溢れるのは間違いない。そして第二波がくる一連の流れが想像できる。 pic.twitter.com/lz3ztA6zf0

緊急事態宣言 39の府県で解除に向けて 調整を検討してるみたいだけど 感 染 者 が さらに 増えたら  どーする? どーする? pic.twitter.com/2HZdt7eXX7

緊急事態宣言が一部解除されたところで、今までと同じような生活が戻るとも思わないし、思ってちゃまた同じことになるよね。 まぁ、解除されない地域なんだけどさ。

▶解除されたら人が来るのでは…「まだやめて」という声が実は結構多い!

県内半分、首都圏半分みたいな形でお客さまがいらっしゃってますので、来てくれというような気持ちはあるんですけれども…やっぱりそこ(感染拡大)を考えますと諸手を挙げて早く解禁していただいて、どんどんお客さんが来てくださいという心境にはない。

これは切ない。

「県外、県内で観光客を区別することは難しく今の段階で再開を決めることはできない。ただ、この状態がずっと続くのは厳しく、どこで折り合いを付けるか」と悩む。

今週、緊急事態宣言が解除らしいが、 絶対浮かれて遊ぶやつ出てくるから第二派くるやろこれ ほどほどに県内で遊べ。県外に行くな。 楽しみにしていることが潰れるぞ。 だから楽しむのもいいけど考えて遊んで

緊急事態宣言、都市の状況に応じて解除されるのは良いと思っている派なのだけど…きちんと国や自治体ごとに指針を出して段階的にしてもらえたらなと。 県外移動の制限は継続とか、◯人以上の集まり禁止とか。 もし出なくても、各個人での判断はとても大切だと思います。

緊急事態宣言が明日14日に解除されるんだね… 都道府県間の移動は自由になるから、他府県の方々が観光地などに押し寄せてコロナ再発にならないといいけど… 遊びに行った先の都道府県でコロナにかかったら、その場所の感染者数が増える事を忘れないでほしい #緊急事態宣言解除 #新型コロナウイルス pic.twitter.com/2IZGDXM2Ph

▶ほかの国の動きを見ると…第二波を恐れている人の意見も見逃せない。

新型コロナウイルスの流行は長期化するだろう。米ミネソタ大学の研究者たちは、流行は1年半から2年間は続くだろうと予想している。

一足早く新型コロナを巡る外出制限措置が緩和されたドイツでは感染が再拡大する様相を見せており、拙速な制限緩和が新型コロナ感染の「第2波」を招きかねないとの不安が高まった。

中国は新型コロナウイルスの感染をほぼ抑え込んだとしていた。しかしここに来て感染拡大の第2波かと思える状況が生じている。海外からの流入ではなく、国内での新たな感染が再び確認され出した。

やっと今ちょっとずつコロナが落ち着いてきたのに今緊急事態宣言解除は違うと思う。ほんとに。緊急事態宣言が解除されたからって旅行とか遊び行く人が出てきてまた第二波がきそうで今私はめちゃくちゃ怖いですはい。

コロナ早く治まって学校とか再開して欲しいけど今解除し始めたら第二波くると思う…

▶やっと慣れてきたのに…以前の働き方に戻れるか不安という声も。

新型コロナウイルスの影響によって、「働き方が大きく変わった」という人は多いはず。その影響から生活のリズムを崩して睡眠のサイクルを乱してしまう人も少なくないだろう。

まだしばらくはテレワーク続行という人も多いようです。試行錯誤の中すすめてきた在宅勤務に慣れてきた、むしろ快適という人がいる一方で、上司とのコミュニケーションが難しいという悩みを抱えている人も少なくありません。

出社はしないものの、ずっと家で仕事するのが苦痛で、気がつくと家を出て電車に乗っているという人もいる。書類を確認しないといけないなどと、何かと口実をつくっては、ときどき出社しているという人もいる。通う場所を失うことのストレスは、思いのほか大きい。

緊急事態宣言が明日いきなり解除されても、コロナで仕事を失った人は明日からも日常に戻れないんだよね

一方で…。

1 2