1. まとめトップ

へぇ~「お金の入出金の方法が変わりつつある」というお話

キャッシュレス決済が社会に浸透してくるで、お金に触れる機会が減ってはきますが、どこかではお金の出し入れをする必要があります。そのお金に触れる場面が変わってきつつあります。

更新日: 2020年05月15日

1 お気に入り 424 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キャッシュレス決済が社会に浸透してくるで、お金に触れる機会が減ってはきますが、どこかではお金の出し入れをする必要があります。そのお金に触れる場面が変わってきつつあります。

m.satoakiさん

コンビニにATMが設置された理由

コンビニとATMを設置した金融機関、そして利用者それぞれにメリットがある

コンビニは店舗を建てる時に周囲の環境を徹底的にリサーチしたうえで集客が見込めると判断されたところにできます。

それゆえ金融機関も改めてATMの出店場所を考えなくてもコンビニ内なら確実に人の目に触れることができます。

利用する方も身近なところにATMができて便利ですし、コンビニに寄ったついでに用事を済ませることができます。

また、ATM単体だと建物内の清掃やセキュリティ・照明なども必要になりますがコンビニ内ならそれもコンビニがやってくれるので余計な出費をせずに済みます。

コンビニにとっては、ATMを設置することで設置賃料が得られる他、利用客の向上と普段コンビニを利用しないような新規の客層を得ることができます。

時代は変わりつつある

今まで、多くの銀行が割と軽い条件で、コンビニATMの無料サービスを提供してきました。

ところが潮目は変わりつつある

【三井住友銀行】
SMBCポイントバックで所定の条件を満たすと「月3回まで無料」

「給与振込口座」「30万円以上の残高」「Web通帳の契約」「自社系クレカ引き落とし」が比較的簡単に得られる条件

三菱UFJ銀行の場合、シルバーステージで月2回、プラチナステージで月3回までコンビニATM無料となります。「給与振込口座」か「自社系クレカ引き落とし」でシルバーステージ獲得はすぐできますが、プラチナにするのは簡単ではありません。

みずほ銀行はこれらに比較すると「月4回まで無料」が取りやすいメガバンクでした。ところがみずほ銀行はみずほマイレージクラブの条件見直しを発表しており、3月1日からの新プランでは優遇条件が大幅に変わります

「サービス獲得のハードルが上がる」ということでもあります。厳しい条件ということが分かります

【セブン・イレブン】 ⇒ セブン銀行

【主なお取引き】
お引出し・お預入れ お振込み 定期預金 ローンサービス

セブン銀行ATMでLINE Payへの出入金サービスを開始

全国23,000台以上のセブン銀行ATMで、24時間スマホ(コード)(※1)・LINE Pay カードのどちらかを使って、現金の入金(チャージ)および出金(※2)がご利用いただけます

⇒ スマホでATM

キャッシュカードを使わずに、スマートフォンだけで、現金のお引出し・お預入れができるサービス

今(2019年7月)のところ、キャッシュレス取引が行えるのはこの「セブン銀行ATM」の他にはイオン銀行ATMと鹿児島銀行ATMのみ。

【ファミリーマート】 ⇒ E-net、ゆうちょATM

ファミリーマートでは、E-net、ゆうちょATMを設置しています。
平日はもちろん土・日・祝も使えます!
銀行により最大24時間ご利用可能!
銀行により入金・カード振込もOK!

全国のファミリーマート店舗を中心に設置しているイーネットATMにおいて、2018年1月15日(月)より、ゆうちょ銀行のキャッシュカード(以下「ゆうちょキャッシュカード」)のご利用手数料が、平日の日中および土曜日の一部時間帯で無料となります。

【ローソン】 ⇒ ローソン銀行

・ローソン銀行ATMは47都道府県のローソン店舗などに設置!
・ほぼすべての都市銀行・地方銀行・ネット銀行・信託銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫のカードでお引出しいただけます!
・ゆうちょ銀行のキャッシュカードでのお取引きもできます!
・キャッシングもOK!使えるカードもいろいろ!
・土日祝日でもご利用可能!

ご利用時間、手数料、サービス内容(入出金・カード振込・残高照会等)は銀行によって異なります。

【ミニストップ】 ⇒ イオン銀行

ミニストップなどに設置されているイオン銀行ATMなら、ほぼすべての金融機関のキャッシュカードがご利用いただけます。また「イオン銀行キャッシュカード」はミニストップ以外のコンビニの提携ATMもご利用いただけます。

イオン銀行ATM
イオン銀行ATMは全国のミニストップをはじめ、イオン各店、まいばすけっとまた一部の駅や空港などに設置されています。イオン銀行に口座をお持ちの方なら、24時間365日、いつでもお預入れ・お引出し手数料が無料です。

お取扱い可能なお取引
お引出し、お預入れ、お振込み、残高照会

イオン銀行口座はイオン銀行ATMでの入出金手数料が24時間365日、0円!他行ATMでの入出金手数料も毎月最大5回、0円!

各銀行の手数料・優遇条件一覧

1 2