1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いまビール業界が苦しんでいる

大手ビールメーカーのアサヒグループホールディングスの3月までの3か月間の決算は、

新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に飲食店でのビール需要が減り、大幅な減益となりました。

小路明善社長兼CEOは「嗜好品市場にとっての消費が非常に減退している」と説明。

外食の不振が直撃してるという

飲食業界の不振が飛び火しているのが、ビールメーカーだ。3月のビール販売数量は各社とも軒並み激減した。

消費意欲の減退に伴う外食市場の低迷が、業務用をはじめとするビール類の需要減少につながっている

ビールは大きなウエートを占める

飲食店向けの業務用市場は、「ビール市場の約半分」(業界関係者)と大きなウエートを占めており、これがビール大手の販売数量が激減した最大の要因だ。

ビールメーカーの命綱は業務用ビールだ。気温が上がり稼ぎ時となる夏場まで、現在の状況が続けば、業績への大打撃は避けられない。

プロ野球も開催されておらず…

プロ野球12球団は4月17日、5月中の開幕断念と今季のセ・パ交流戦の中止を決定した。

ビールの売り子として働くElenaさんは「他にするバイトがなくて困っています」と、この状況に戸惑い

【NPB】 球場から売り子が消える? headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… 「以前から売り子が邪魔で試合が見えない、といった苦情は絶えなかった。移動中の通路でお客さんにぶつかった問題も多発。同じ注ぎ口から何百人もビールを販売するのは、このご時世では考えられない。売り子はいなくなるのではないか」

「居場所なくなる…」コロナ禍で球場からビールの売り子が“消える日” まあ、少なくともまずは試合ができるようになって、お客さんが入れるようになって、その後だからなぁ。 完全になくなるかはともかく、今年は無理なんじゃないかな、という気もする。 dot.asahi.com/dot/2020051000…

売り子さんには気の毒だけど、売り子さんに絡む客のオッサンがいつも見てて不快だったので別にいい気もする/「居場所なくなる…」コロナ禍で球場からビールの売り子が“消える日”〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f77a0…

一方で、家飲み消費は増加

外食や宴会が減ったことで業務用のビール消費が減り、いわゆる「家飲み」消費が増えている

ビールから安価な新ジャンルやRTDに需要が移ったことで、販売数量を維持できたとしても、販売金額は維持できないのだ。

発泡酒は3%減だったが、缶チューハイなどとともに消費者のまとめ買いが起きた第3のビールはほぼ横ばいにとどまった。

家飲み️はもっぱらクラフトビールだったけど、家飲みが増えたのでお酒の単価を下げました。100円以下のチューハイ買う事が増えた。そしてジャケ買いしたビール実は発泡酒(苦手)でも美味しいかったCM豊くん(同い歳❤️)がやっててより旨し✨ asahibeer.co.jp/rich/

@yuji_bakenshi これ謎なのが 第3じゃないビールであっても 家で飲むだけで全然単価安いんですよね。 「外で飲みたい」需要が大きかったんでしょうね。

この動きは海外でも…

1 2