1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■気づいてた?ローソンのプライベートブランドのデザインが新しくなってる

ローソンのPB商品のパッケージがめっちゃ可愛くなってた!!紙パックだけじゃなく冷食のパッケージも同じ色合いで可愛かった! pic.twitter.com/b35lrWjFzC

LAWSON @akiko_lawson の牛乳パッケージ本当かわいいな... 韓国語とかわたしの中の萌えポイント pic.twitter.com/cHErvqNTyp

ローソンのリニューアルパッケージ本当かわいいね。そんでギンビスのこのビスケットうまい。冷蔵庫にいれないでもサクサク pic.twitter.com/ZGpyIWH0Xj

本当にローソンパッケージ可愛くなったよね モチベーションあがるね pic.twitter.com/ZHprFIbJ8N

■この春からローソンのPBのデザインがリニューアルしていた

これまでも購入者のニーズに合わせ定期的にローソンセレクトのパッケージをリニューアルしてきたローソン。

この度、デザイナーの佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo」が、プライベートブランド商品のロゴデザインとパッケージデザインを手がけた。

コンセプトは"やさしさ"で、シンプルな心落ち着くデザインにし、さらに外国の人にも選びやすいよう商品名に4カ国語(日本語のほか英語、中国語、ハングル)を明記している。

■パッケージにつられついつい買ってしまう人も

ローソンのPBのパケ、お洒落にリニューアルしとる!て思ってたらデザインユニットのnendoが担当してたんだね。はじめて牛乳をパケ買いしてしまった。 pic.twitter.com/UTrD7pSV0w

かわいすぎてパケ買いした ローソンの冷食シリーズがしばらくの私のうましかて。 pic.twitter.com/1UkuPmfh9G

ローソンの新しいパッケージデザイン、個人的にはすごい好きです。 数日前から気になっていたけど、ついに我慢できずにたくさん買ってしまった...。 pic.twitter.com/ArquG0rPGn

■可愛くなった!という声の一方で分かりずらくなったという声も

かわいくなったと好評の声も多いが、一方で、統一感ありすぎてパッと見で区別がつかない」と、ネガティブな意見も少なからずある。

ローソンの広報担当は「参考にしながら、お客様にとってもわかりやすく、かつお買い物が楽しくなるようなパッケージデザインを目指してまいります」と述べている。

ローソンの商品がえらくシンプルになっちゃったけど、個人的には食品パッケージは購買欲を煽る系のデザインが好きなんだよな。牛乳なら牧場の絵が描いてあって、たこやきならでっかくソースのかかった写真が載ってる感じ。無印系のシンプルなデザインは家具とか、生活感を消したいもの向けだと思うの

ローソンのデザイン可愛くなったんだけどこれと似ていて視認性が低くなったからわかりづらいんだよな…統一性は可愛いんだけど、中に入ってるものがわからないのは食べ物のパッケージとして致命的

ローソンの新パッケージデザイン改悪。アホかと、ぱっと見何か分からん。

オシャレになってバズってたローソンのプライベートブランド、正直いうと『ぱっと見てわかる』デザインとしては最悪。 ただ、理にはかなってて、よく見ないと分からないデザインにすることで店内への滞在時間は延びる。結果として『ついで買い』を誘発する……と。 pic.twitter.com/PXtrK0QXEv

■納豆や豆腐までグローバル化されていた...!

知ってました? ローソンの納豆がグローバルなデザインになっておる 「NATTO」 pic.twitter.com/WXqcGswj4y

ローソンのパッケージが一新されてたんだけど可愛くない!? 可愛さにつられて買ってしまった…… pic.twitter.com/A2g1HdYGYe

話題になってるローソンPBパッケージ刷新。「視認性」については言われてるほど気にならなかったけど、納豆は間違え探しレベルが高い pic.twitter.com/sLq8z3tqL3

■まるでカフェ気分。冷凍スイーツが可愛くて美味しい

・ふわとろフレンチトースト(冷凍)

1 2