1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
8 お気に入り 20402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■新型コロナは「猫→猫」に感染する

東京大学は14日、「新型コロナウイルスが猫の間で容易に感染伝播する」という研究成果を公表した。

■詳細

猫にウイルスを投与

東京大学や米ウィスコンシン大学などの研究グループは、新型コロナウイルスが猫に及ぼす影響を調べるため、患者から分離したウイルスを猫3匹に投与する実験を実施。

鼻に綿棒を挿入してサンプルを回収・解析したところ、3日以内に3匹すべてでウイルスが検出されたとのこと。

結果…

ウイルスを投与した翌日から、3匹の猫が1匹ずつ入っていたケージに未感染の猫を入れ、猫同士で感染が拡大するかどうかを調査。

■猫間でも容易に接触感染する

研究者は「呼吸器でよく増え、さらに猫間で容易に接触感染することが分かった」と、猫の間で広がる可能性を指摘。

今回の実験では猫から人へ感染するかどうかについては明らかになっていないが、「猫がどのような役割を果たすのか、理解を深める必要がある」としている。

■コロナウイルスは動物界にも存在

コウモリが起源とされる新型コロナウイルスも、動物への感染例が世界各地で確認されている。

■「ネコ科動物は新型コロナに感染しやすい」との報告もある

これまでに感染が確認された動物は、猫や犬、フェレット、ハムスターなどさまざまで、ニューヨーク州ブロンクス動物園ではトラやライオンの感染も確認。

研究では、「犬や豚、鶏、アヒルへの感染力は低いが、猫やフェレットは感染しやすい」という結果も報告されている。

■新興感染症の約70%は動物由来

1970年代以降に次々と現れた「新興感染症」のうち、約70%は動物由来とされる。

人間を含む動物の体内では、ウイルスは変異を繰り返しており、ある日突然人間に襲いかかってくる。

1 2