1. まとめトップ

『そのあたりの配慮・心遣い,参考にしたいかも』ってなるツイ民の話が面白い!

Twitterで見かけた、「配慮・心遣い・ちょっとした気遣い」などにまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめてみました。

更新日: 2020年05月17日

2 お気に入り 10554 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「助けたいけど怖い…」

受付のカウンターとかで女性に怒鳴ってる人見ると「助けたいけど怖い…」となるけど、本人に話しかけず別のスタッフに責任者どこですか?不快なのでやめさせてくださいって言うのがいいらしい。相手がかわいそうなのでって言うと我々は大丈夫ですと返されるのでクレーマーになりきるのがいいらしい。

似たようなので、お店の従業員が部下に向かって声を上げたりパワハラしてるのを見たら、名前や店名を控えて何時ごろこんなのを見て「私が」不快でしたと本部にメールするという手もあるみたい

@shakachang このような状況は公共の窓口で特に多い事です。図書館なり区役所なり。昔、ひたすら怒鳴られている所を隣の窓口におられたおじ様に助けて頂いた事がありました。もちろん耐えられるスタッフもおります。が、別の窓口で責任者を呼んでいただけると当該スタッフの救いになるのは事実です。

@shakachang @yukiho_dx 前に駅前のブースでお菓子販売してる女性店員に絡んでる親父がいて、とりあえず強引に割り込み、すみませんこれ購入したいんですけど~。と空気読まずに店員さんに話しかけたら、流石に買い物は邪魔できなかったのか、立ち去ってくれた。

@shakachang 店の事業主にこういう点を改善して欲しいと思う時、 「私はこうした方がいいと思うんです。」 と、言っても採用されないけれど、 「お客様がこうして欲しいと言われました。」 というと、すんなり通るのに近いですね。

◆いろんな意味でしっかりした子供

お昼は近所のうどん屋に行った。家族連れのお客さんがいた。トイレから小学生の男の子が出て来て、洗ったままの手をかざしながら店員のおばちゃんに「すいませんお姉さん、消毒のアルコール液はありませんか?」と尋ねていた。いろんな意味でしっかりした子供だ。

◆言ってはいけない

@Rewn_Games あつ森ではオシャレなのに現実では(ここで日記は終わっている)

◆自分じゃどうしようもないところで後悔はさせたくないとのこと

@usagitoseino 「娘も一人の人間」 個人として認めることはとても良い考えです。素敵ですね。

【うさぎ】「一人の人間と言ったところで私が育てるんだから、私の矜持は確実に受け継いでしまう…」 pic.twitter.com/JoLHuIDtPo

◆「気がついた人がやろうね」に関する、とある意見

1 2 3