1. まとめトップ

目から鱗…Twitterで見つけた「思わずハッとさせられる話」が興味深い

Twitterで見つけた、思わずハッとさせられる話をまとめました。

更新日: 2020年05月21日

30 お気に入り 45347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitter民の皆様による、思わずハッとさせられる投稿をまとめました。

sorarikoさん

■よくよく考えたら…

「最悪の場合死に至るケースもある」って表現よく聞くけど、よくよく考えたら人生で起こること全てがそうじゃない?

@ARuKo_OKaRa 生きるという行為は大変危険なもので、最悪の場合死に至ることもありますからね。

@ARuKo_OKaRa マシュマロを炙って食うと美味いが、最悪の場合死に至るケースもある

■ アニメの効果

東大卒のガチ勢からもらったアドバイス、送ります。 「感情や文章読解が苦手な子は、興味あるアニメでもなんでもいいからストーリーものを見せる。どんな話だったか質問する」を続けると、コミュニケーションが言葉で成り立つことを知ることが大事。ポケモンドラえもんで良いのだ。とのことです。

学校の先生はやたら「本を読め」「音読しろ」って言うし親にもそれを強要してくるけど、無視して良いと。意味もわからず、ただひらがなを追いかけるより「言葉はなぜあるか」を知った方が数倍よい。文章から場面を想像するには、まずそれのインプットがないと出来ない。だからアニメは良いそう。

経験値が圧倒的に低い子どもは、言葉から想像するってのは難しい。イメージは画像や映像が脳にあるからできることなんだと。母親にビンタされた経験がない子に、それを想像するのは難しい。でもアニメでも見たことあれば理解できる。自分の経験はないことを想像する力はこうやって作られるそうだ。

@Wicyek28Ekip 初めから難しい話をするのではなく、身近な物や簡単な物から始めてもいいという事ですね。 それにしても、子供向けと侮るなかれ、作品としては、感動あり涙あり、起承転結もはっきりしていて、最高品質のコンテンツだと思います。

@566tan そうなんです。映画では起承転結から伏線までよく考えられていて、最終的な学びは自己肯定感だったり「自分を信じること」などで大人も感動し励まされます。 それを「アニメだから」と一蹴するのはもったいない。どんな話だったか、どう思ったか、自分だったらどうするか?を問うことの方が重要です。

@Wicyek28Ekip うちの長男がまさにそうです!今日も国語の宿題で、「この時の登場人物はどうしてこの言葉を言ったのか」の問に答えが出せず考え抜いて涙ぐむ始末…私も答えを教えても駄目だし、考えさせすぎて泣くしでうまく導いてあげられず(汗)このツイート助かりました!やってみます

@FxPRgbVCNGcXeQn はじめは「アンパンマン」みたいなのが良いそうです。内容が分かりやすいのから始めて、少しずつ濃くする。複雑化する。まず本人が「どう思ったか」を考え、なぜそう思うかを考えると「アンパンマンがこうだったから」と想像や連想できてるのを実感させるんだってさー。是非やってみてください。

■夫からの助言

出先の駐車場で、夫がたまに「その車の横は通らないほうがいい、あっち通ろう」と言うので理由を聞いたら、「窓の中が見えないけど人がいたし、エンジンかけっぱなしだといきなりドア開けて誘拐して走り去ることができるから、怪しい車には近寄らないほうがいい」と。そういうの全然見てなかったわ〜

同行者がすぐ戻るからとエンジンかけて待ってるだけとか、暑くなってきたので待ってるあいたエアコンつけて涼んでるだけとか、いろいろあるけどまあ確かにそうよね。いろいろなことに気を配ってるんだな〜君子危うきに近寄らずよね。

ちなみに夜はさすがに自分も気をつけるけど夫によく言われるのは昼間のスーパーの駐車場。どんなときでも気をつけるに越したことはないよね〜 あと、エンジンかけっぱなしな車のほかに停め方が乱暴(白線からはみ出してたり斜めだったり)な車の近くに自分の車を停めるのもやめとけって言われるよ〜

@to_ono 私の知り合いの元カノがまさにそれで、夜道を歩いてたら停車してた車のドアが開いて数人の男に車に引き込まれ、そのまま車は走り出し、車の中で乱暴されそうになったので、走ってる車のドアを開けてそのまま飛び出して逃げたという話を聞いてから停車してる車めちゃ警戒してしまいます怖い。

@to_ono 誘拐の件ではないですが、車の汚れや傷がひどい(あちこちボコボコ)車の近くには停めるな、と昔から父に言われてた記憶。 車をぶつけることに躊躇ない人だからこちらの車にぶつけたり、人にぶつかってもそのまま逃げる可能性か高いから、とのことでした。

@to_ono 誘拐ではありませんが、元車上荒らし犯から聞いた話。 彼は犯行は白昼堂々、それも人通りが多い繁華街でやってたそう。 普通に考えて何故そんなバレやすいシチュエーションでやるのか聞いたら 「堂々としてれば意外と周りは気付かない。車の持ち主もまさかここでやられるとは思ってないから油断してる

@to_ono からだよ」と。 確かに素人考えだと犯罪は人通りが少ない時、場所でやると思ってしまいますが、それを逆手に取った発想。 人目があるから、昼間だから、と油断してはならないって事ですね。 むしろ悪い人達にとってはそこが隙となる訳ですから。

■世の中のお母様へ

幼少時に炭酸ジュースを禁止されて育った嫁は買い物の度に必ず炭酸ジュースを買うし、アイスを禁止されてたからアイスは絶対買うし、練り物も禁止されていたので練り物も必ず買うし、餅とあんこばかり食わされていたせいで餅とあんこは絶対食べないので、世の中のお母様達はマジ気をつけて下さい。

@rap_ お小遣いという概念がなかった(必要な時に用途と金額伝えて貰う形)上に、趣味に使うのは尽く却下されてた結果 お金の使い方下手な上に趣味に思い切りぶっ込むようになりました ある程度のゆるさとお小遣い制って大事。

1 2 3