1. まとめトップ

松下洸平&桜庭ななみ『スカーレット』コンビ!新「リモートドラマ」が楽しみ

コロナ禍のもと、エンタメ界で進むリモート制作だが、新たに朝ドラ『スカーレット』の松下洸平&桜庭ななみが再共演。5夜連続のショートドラマ『ホーム・ノット・アローン』がNHKで放送される。

更新日: 2020年05月16日

1 お気に入り 1539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆今春、放送を終えた朝ドラ『スカーレット』

3月28日に最終回を迎えた女優の戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の期間平均総合視聴率(全150回)が25.2%(関東地区)だったことが4月6日、分かった。

「スカーレット」は、101作目の朝ドラで、焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描いた。

『スカーレット』は、月から土までひたすら丁寧に物語を紡いでいた。行間を想像させたり、直接的な表現をあえてしない言葉遣いだったりが小説のような味わいで、ふだんそれほど朝ドラを気に留めない、文芸関係者たちも注目していたようだ。

◆同作からはヒロインの夫役・松下洸平がブレイク

【コラム】松下洸平、ディーン・フジオカらに続く朝ドラ経由の大ブレイクへ 視聴者を虜にした八郎の魅力 #松下洸平 #八郎沼 #スカーレット realsound.jp/movie/2020/03/… pic.twitter.com/00juPl1CXT

連続テレビ小説「スカーレット」で、ヒロイン・喜美子(戸田恵梨香)の元夫・八郎を演じ、大ブレークを果たした松下洸平。

実直な陶工としてヒロインの喜美子(戸田恵梨香)と結婚し、離婚後も息子の武志(伊藤健太郎)を献身的に支えた八郎役で人気沸騰。

◆そんな松下が『スカーレット』の桜庭ななみとミニドラマで共演

NHK大阪放送局は14日、完全リモート制作によるハートウォーミングなショートドラマ 『 ホーム・ノット・アローン 』を、関西地域向けに総合テレビで放送することを発表した。

出演は、今年3月まで大阪局で制作、全国放送されていた連続テレビ小説『スカーレット』に出演した桜庭ななみと松下洸平の2人のみ。

◆コロナ対策で完全リモート制作

新型コロナウイルスの影響で外出できない日々を送る男女2人がリモートで出会い、オンライン晩さん会やオンラインファッションショーを開催して互いに距離を縮めていく様子を映し出す。

◆気になるストーリーは?

在宅勤務中、1人暮らしのマンションのドアが壊れ、部屋に閉じ込められてしまった田中くみ子は、修理屋さんにテレビ電話をかけたつもりが、間違えて見ず知らずの居酒屋の店長・常林浩也の自宅にかけてしまう。

それをきっかけにお互いにテレビ電話をかけ合う関係になった2人は、少しずつ自分のことを語り出していき……。

◆松下らのコメントも届いた

桜庭は「不要不急の外出を控えてくださいと言われる中で、自分の仕事は不要不急なのかと思ってしまう人もいると思う。自粛期間、自分のパワーを発揮するために蓄えておこうと思って欲しい」とコメント。

松下も「これからどうやって営業を続けていけばいいのか悩んでいる方や、一人で立ち止まっている方も多いと思う。演じる責任を感じました。そんな方々に向けて、ほんのちょっとでも背中を押せる作品になったら」とPRしている。

桜庭は「松下さんに何度も“直子!”と『スカーレット』の役名で呼ばれることもありました。なんだか懐かしい感じもしました」と撮影を振り返った。

1 2