1. まとめトップ
  2. 雑学

アナタに刺さるかもしれない『日常の心がけアドバイス』の投稿

Twitterで見かけた様々な助言投稿です。生きていく上でこんな心がけをすると、もっと快適に過ごせるのかもしれません。

更新日: 2020年05月19日

10 お気に入り 11231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

何か1つでも響けば儲けもの。

nyokikeさん

▼やりたい事をやるタイミングは”今”

90歳になった女性が、60代の頃にバイオリンを始めたいと思ったけど「今更…」となって諦めてしまい、「あの時始めていれば、30年もできたのに」と後悔したというニュースを昔どこかで見て、 これを20代のうちにやってる人は、70年後悔してしまうなぁ…と思った

@annin_book 97歳の祖父がいますが、70代でPCを使い始め、80代で携帯電話を契約し、90代で孫と同時期にスマホに機種変して、とうとうフリック入力をマスターしました。PCのキーボードより早いと言って喜んでメールしてきます。人生、遅すぎるということはないと痛感しますね。

@annin_book 決めた時が最速ですよね。 死ぬ時の後悔で多いのは「自分の気持ちに素直にならず挑戦しなかったこと」ってどこかで聞いたこともありますし…。

▼SNS時代になって変わった批判からの対処

言わせておけばいい、とか相手にしない方がいい、というのはSNSが無かった時代ならある種の正解だったと思うんだけど、今は全然そんな事ないと思うんだよね 言ってない事を言った事にされたり、又聞きの歪んだ情報をそうと知らずに信じる人がいる以上、違う事は違うって言わなきゃダメだと思うんだよな

@mellco あれは一つのスレの中で完結する2ちゃんねるの性質上正解だった訳で、デマが拡散されることを考慮するとSNSでは悪手なんですね…

@mellco スルーはネットで暴れる人たちを助長させるだけですよね…。今までスルーで対処してきましたけど、それで状況が好転したことなんて一度たりともないですし。

@mellco 僕は逆にスルーしたことで余計なダメージを負わなくて済んだことが多かったです SNSで知名度がなく経済的影響もない、SNS庶民はスルーした方が良い場合が多いと思います ケースバイケースだと思います

▼些細な行動が気に入らなくなったら…

いつかどこかで聞いた「自分に実害のない他人の些細な行動に逐一ケチをつけたくなったら、それは近づきすぎや、のめり込みすぎの証拠で、見直すべきは自分の心」という言葉に救われることがたびたびある。誰もがどちらの立場にもなりうるんだよね。健康なメンタルでいたいね。

わたしはこの言葉を、“他人の行動や発言の意図や理由はその本人にしかわからないにも関わらず、そこに過度にネガティブなリアクションをとり、ましてやコントロールしようとしたりするのはナンセンスで、さらに言えば、自分のコンプレックスの裏返しになってはいないか?”といった具合に解釈している。

@S58rd 相手は自分の投影だ。という解釈がありますよね。自分に許していない事を他人の中に見ている現象ですよね。それを理解していると惑わされないです。メンタル健康大事!(^o^)

@S58rd @buhemetal とてもいい事を教えてもらいました。 やはり、距離感大事ですね

▼今、できることを

家でゲームをやるのも、映画やドラマを観るのもいい。僕はこういう時だからこそ、読書を進めたい。本を買いに行くことが出来ない人、何を読めばいいかわからない人もいるだろう。ただ自分の部屋や家族の本棚には何らかの本が並んでいるはず。昔読んだ本でもいい。本はいつでも読まれるのを待っている。

@Kojima_Hideo ゲームを作っている人がこう言う発言をすることは ゲームだけの知識あっても、いけない。 いい人間、大人になるためには色々な所から吸収や体験を得なければ。 いつもしている事は、普段すれば良い。 普段できない事を今するのだ

@Kojima_Hideo 本を書くのも良いですよね。観たり読んだり聞いたりした事を、出すというのも楽しいです。

@Kojima_Hideo 一度読んだ本でも再度読むと新しい気づきが得られることがありますね!

▼クレーマーを発見してしまった時は…

受付のカウンターとかで女性に怒鳴ってる人見ると「助けたいけど怖い…」となるけど、本人に話しかけず別のスタッフに責任者どこですか?不快なのでやめさせてくださいって言うのがいいらしい。相手がかわいそうなのでって言うと我々は大丈夫ですと返されるのでクレーマーになりきるのがいいらしい。

似たようなので、お店の従業員が部下に向かって声を上げたりパワハラしてるのを見たら、名前や店名を控えて何時ごろこんなのを見て「私が」不快でしたと本部にメールするという手もあるみたい

@shakachang 窓口業務を担当している者にとって、大変ありがたいツイートです。 ありがとうございます

1 2 3