1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「もう限界」「やめた」…スタディエッセンスに“ボイコット宣言”が散発中

5月11日(月)に始まった「スタディエッセンス」。その最初の週が終わりましたが、「机に向かう習慣ができた」「勉強になる」等々、肯定的なツイートがある一方で、「おりる」人も出てきたようです。

更新日: 2020年05月22日

2 お気に入り 4272 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

il0veb00ksさん

さいたま市で始まったデジタル授業「スタディエッセンス」。

そんな中ーー

◆もう無理

ワンオペ在宅をしながら、さいたま市のスタディエッセンスは不可能だわ。 午前中は遊びの時間に変更

さいたま市のスタディエッセンス、2日目ですが、やめていいですか? スタディエッセンス、学校の課題、家庭学習、全部やらせると 子供の集中力持たない。親も丸一日付き合いきれません。

まぁ予想はしてたけど。さいたま市のスタディエッセンス2日目。朝の会を見ろというので見たら昨日と同じ動画じゃないか。これ毎日同じのを見ろと?子供たちをなめてるのか。(先生たちは悪くない、企画が悪い)もう明日から見せない!無駄な時間!

結局、子供達が動画依存や動画見たくて手に負えない状況に陥るくらいなら、学校のオマケみたいな勉強なんてやらなくて良いと言う結論に達し、さいたま市のスタディエッセンスはやっていない。ツイッター見たら残念評価ばかり。やらなくても大丈夫そうだなになった。めでたくモンペ認定されるのかな?

◆自分で教える

もう動画とか初めから見せないで、プリントに書いてある教科書の指定された部分を私が教えてる…ツライ #スタディエッセンス

こーなったらもう、「すたでぃえっせんす」はガン無視して、課題のプリントだけは復習と割りきってやらせて(長男は既に3-4桁の足し算の筆算を、私と妻が自分らで教えてマスターしているので)、あとは自分で教えるしか無いな。#スタディエッセンス

◆子供のストレス

#さいたま市スタディエッセンス 「今日は楽しい事一つも無かった」子どものしょんぼりした一言で決めた 我が家ではもうムリ スタディエッセンスには手をつけず宿題ぜーんぶ終わらせた 今日明日はお弁当持って公園でピクニック&外遊び 勉強嫌いになるよりマシ 一人っ子なら対応出来たのかな

スタディエッセンス、ほんとは小6に地域の教え方に沿った中1の動画が見れて先取りに助かる!と思いましたがあれじゃだめだ。見せるのやめました。スタサプでいいや。

◆やめたら平和がもどった

スタディエッセンス辞めました。 家庭に平和が戻りました。 学校からの課題プリント+α。 充分&十分です。 中途半端なICT教育は、百害あって一利無し? 準備もなく急にやるものではない。 #スタディエッセンス #さいたま市 #さいたま市教育委員会

◆ほかのをやる

再生回数が減ってないか?スタディエッセンス。学校からの課題はしてるし、チャレンジ、ワークもしてる。勉強してないんじゃなくて、ツールとして役立たないからスタディエッセンスにはご退場いただいた。

僕はもう見ないことにしました…。 課題が多すぎて処理するので精一杯です…。 僕はチャレンジで勉強してるから"まだ"いいけど、塾やチャレンジとかやってない人は凄い大変…。 こんなんじゃ、受験が心配です…。 #スタディエッセンス sites.google.com/saitama-city.e…

1