1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

一体いつ給付なの!?

政府は5月中の給付開始をめざすが、オンライン申請では内容確認などで手間取るところも出ている。

支給開始が6月以降にずれ込む自治体もあるとみられ、大半に配り終えるめどは立っていない。

SNSでも給付の遅さに不満続出

コロナそろそろ終わりそうな感じですかね てか、給付金いつ貰えるんや… 貰って、コロナ落ち着いてたら気晴らしに旅行でも行くんだ…

毎日、郵便受け見てため息ばかり、、、。 いつになったら給付金手続き郵送されるの? 未だマスクすらこない(いらないけど) うちの地元は、知事←民主党、市長←自民党だから結束力がない‍♂️

アベノマスクと給付金のいつ来るんだい?って感じ。

ほんで給付金申請紙いつ届くん15日って区役所のページで見たんやけどぉ

ねぇ、持続化給付金と特別定額給付金、いつ入金されるの?申請した銀行口座の残高を毎日毎日チェックするけど、まだ入金されてなくて、どんどん毎月のいろんな支払いで減っていくのを眺めてる。こりゃもうダメかな。ホント消えたい

支援決定から2週間で振り込みが始まった「アメリカ」

アメリカはほとんどの人が自分で確定申告を行って税金を納めるので、税務当局は個人の年収や住所、口座番号を把握している。

同国の給付金は家族構成や年収によって金額が変わるが、税務当局のシステムが自動的に金額を計算して、勝手に振り込んでくれるので国民は何もしなくてもよい。

一方日本は...

日本は源泉徴収制度を採用しており、企業に徴税業務を肩代わりさせているため、税務当局は基本的に一定年収以上の源泉徴収票しか企業から受け取らないなど、個人の正確な納税額や口座情報を把握していない。

給付の遅さを巡り事件も頻発している。。

同市によると、大谷容疑者は国民に一律10万円を配る特別定額給付金の担当室を訪れ、「3、4日何も食べていない。今すぐ10万くれ」と要求。

担当職員が「順番に対応しているので今すぐには渡せない」と回答したところ、「今すぐ金をもらえないならここで死ぬ」と言い、持っていた手提げかばんから包丁を出したという。

国民へ給付が早くされない限りそれを利用した詐欺が続いてしまう...

一律10万円を給付する事業に絡んだ特殊詐欺で、広島市西区の80代女性がキャッシュカード2枚を詐取され、約200万円を引き出されたことが14日、広島県警への取材で分かった。

給付金などの公的支援を巡り、県警が被害を確認したのは初めて。

1 2