1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「桜を見る会」を巡り、弁護士ら500人以上が告発状提出へ

安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、2018年4月開催の前夜に後援会が東京都内のホテルで開いた夕食会で、

公選法違反(寄付行為)などの疑いで首相と後援会幹部の計3人の告発状を東京地検特捜部に提出することが分かった

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

告発状か…凄いことになってきた 本当に今日見送りになって良かったなあ。ネットでも出来ることはあるよね

「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上(共同通信) - Yahoo!ニュース どえらいことになってきてない? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

「桜」巡り首相らの告発状提出へ 個人的には黒と思うが、出てない情報も含め、何が正しいかはまだ分からない でも子どもたちが、真面目に生きるほど損するような世の中にはしたくない 告発について、検察は威信をかけて、真っ当に職務を遂行してもらいたい

コロナ危機の渦中で更に凄い事が繰り広げられててもう日本が危機。 「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上(共同通信) - Yahoo!ニュース コレがあるから法改正を〜なツイートがあったが、 逆だろう。法改正で話題になったから、今なら儲かる!ってなったんだろう。 どう考えてもそっちが自然だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

「桜」巡り首相らの告発状提出へ | 京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/249… …え? まだ5000円は安いだの何だのやってたの…? 何周遅れの話題…?

・一方でこんな声も‥

そういうことか、自分の首締める前に法を変えようと。 国のトップ辞任しないかなー。オリンピック延期も結局自分が挨拶したいから伸ばした。ってことも聞いてるしさー奥さんマスクしてないらしいし。ほんともっと自覚持って欲しい 「桜」巡り首相らの告発状提出へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

このコロナの時期にこんな事してる場合か…と定型文を書こうとしている人も居るかもしれないが、それは逆だ。 このコロナ禍の時期に自分の保身のために検察法改正を画策したから国民の怒りが限界を超えたんだよ。 「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上 this.kiji.is/63399999263844…

これはアレですね。 強大な敵を前に助っ人で精鋭が集まり、「これなら...いける...!!」的な雰囲気だったけど、敵がさらに圧倒的な力を見せてねじ伏せるパターンですね。 例 「いつから鏡花水月を使っていないと錯覚していた?」 「桜」巡り首相らの告発状提出へ  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-… え、今??? 私は例の抗議します案件のの中身は未だによくわかってないけど、「ダメじゃないけど今ではない」という理由で抗議してた人は、これはいいの? 今はマジでやめてくれ。

身から出たサビ。個人的には森友問題で改ざん手伝わされてお亡くなりになった方の事件を提訴してほしい。 「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

安倍絡みの疑わしきこと、ほとんど追及しきれず流されてきたもんね。真面目に生きてる人間が欺かれるような世の中であってはならない! 「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上 this.kiji.is/63399999263844…

首相を告発って、よほどの証拠がないとそんなことできんよな。 「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上 | 2020/5/15 - 共同通信 this.kiji.is/63399999263844…

ついに来たか。 弁護士法学者ら500人の告発状。 安倍氏がコロナ対策そっちのけで検察庁法改正に全力を挙げるのは、この告発の動きを察知していたから、と以前から言われていた。 法を捻じ曲げてでも逮捕だけは免れたい安倍氏の、捨て身の暴挙がいま始まったという事だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-…

●そもそも「桜を見る会」とは?

安倍晋三首相は、自身の後援会が「桜を見る会」前夜に東京都内のホテルで毎年主催した懇親会に関し、

出席した首相の支持者らが一人五千円の会費を支払って料金をまかなったと説明

自らの後援会関係者を大勢招待し、都内の一流ホテルで格安の前夜祭も行うなど、「私物化」していた実態が判明し、世論の強い批判を受けています。

首相は国会答弁で「(会費は)ホテル側が設定した」と説明、支援者への利益供与を否定している。

・公文書の扱いも問題視されている

1 2