1. まとめトップ

困窮した学生・若者をサポートしてくれる機関・制度

コロナの影響でアルバイトを待機、または解雇され収入を絶たれた学生が増えているようです。そのような学生たちを苦境から救う方法をまとめました。

更新日: 2020年05月16日

1 お気に入り 119 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コロナの影響でアルバイトを待機、または解雇され収入を絶たれた学生が増えているようです。そのような学生たちが苦境から逃れる方法をまとめました。

m.satoakiさん

奨学金を受けている学生の割合

文部科学省が2018年12月に公表した『平成30年度学校基本調査(確定値)』によると、大学・短大進学率は57.9%となり、過去最高を記録

子どもの数は減っているのに大学数が増えているので、定員割れして経営難に陥る大学も少なくない状況です。今後は大学の淘汰が進むことも予想される

JASSOが2019年3月に公表した『日本学生支援機構について』によると、2017年度における大学・短大生(通信制を除く)に対する貸与割合は37.5%でした。実に大学生の2.7人に1人が本制度を利用している

主に2つの理由があります。1つ目は、親の年収が下がっているために頼れないこと、2つ目は学費の高騰

奨学金の金額

調査は、2018年秋に行われ、30大学の10980人の回答を集計した。

調査結果によると、何らかの奨学金を受給している学生は30.5%(自宅生は24.7%、下宿生は34.7%)で、7年連続で減少した。

1カ月の平均受給金額は5万7140円(自宅生は平均5万2860円、下宿生は平均5万9090円)だった。

「奨学金破産」という現実

一般的な日本学生支援機構の奨学金の場合、利子がかからない第一種奨学金と、利息が付く第二種奨学金があります。例えば、大学院までの借入金額が780万円の場合、0.5%の金利では総返済金額はおよそ822万円。

卒業後に20年かけて月3万4200円の返済を続けていくことになります。上限となる年利3%の場合には、総返済額は1000万円を超え、月返済額4万3000円が20年続きます。

卒業後に返済を延滞した場合は、年率10%のペナルティが課されます。

さらに長期間延滞した場合、法的な処置が取られ、給与の差し押さえなどが発生することもあります。奨学金も借金ですので、こうして返済が滞ると、いわゆる「ブラックリスト」に載ることになります

ブラック扱いとなるため、ローンなどの審査を受けられなくなります。さらに9か月以上滞納が続くと、強制執行により給料、財産の差し押さえが可能となります

奨学金返還が困難なときの対処法

奨学生ご本人に、返還が難しいご事情が発生した場合、以下の制度を願い出ていただくことができます。

減額返還
・災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合に願い出できる制度です。
・ 一定期間、「当初割賦金を2分の1または3分の1に減額」して、減額返還適用期間に応じた分の返還期間を延長することにより返還しやすくなります。

返還期限猶予
・災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合に願い出できる制度です。
・一定期間「返還を猶予し先送りにする」事により、その後の返還がしやすくなります。

返還免除
・本人が死亡し返還ができなくなったとき、精神若しくは身体の障害により労働能力を喪失、または労働能力に高度の制限を有し、返還ができなくなったときに、願い出により返還未済額の全部又は一部の返還が免除される制度です。
・平成15年度(2004年3月31日)以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方が、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたときに、願い出により返還未済額の全部又は一部の返還が免除される制度です。

困窮学生も助かる「特別定額給付金」

【もらえる人】
・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

⇒ 申請方法(私は下記の説明で申請しました)

スマホが「NFC」を利用できて、「マイナポータルAP」というアプリをインストールできるなら、スマホ(iPhoneとandroidともに)で申請するほうが簡単かも。

給付型奨学金

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば給付奨学金の支援対象となります。

生活困窮の学生をサポートしてくれる機関・団体

1