1. まとめトップ
  2. カラダ

簡単だからやってみたい!家にあるタオルで血圧を下げる方法

家にあるフェイスタオルで高血圧対策ができちゃうんです♪

更新日: 2020年05月16日

61 お気に入り 20026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

いつもより血圧が高いと心配になりますよね。。。

MTG前に血圧測ってるけどいつもより30高い。ガチャガチャして興奮したからか

今日は、なぜか血圧が高い。これから15分くらい散歩でもしてくるかな。

血圧をはかったらここ最近見たこともないような高い数値でちょっと焦った。 ストレスだよなぁ…

そもそも高血圧とは?

血圧とは、心臓から送り出された血流が血管の内壁を押す力(圧力)を指します。

高血圧は、本態性高血圧(原因がはっきりしない)と二次性高血圧(原因が特定できる)に分けられます。

本態性高血圧は多くの遺伝子因子に生活環境が複雑に関与しており、明らかな原因が不明です。

二次性高血圧とは、体質・遺伝・環境・加齢によって発症する本態性高血圧とは異なり、ある特定の原因がある高血圧をいいます。

本態性高血圧は元から有している遺伝因子が、ストレスや生活習慣、加齢などの環境因子に修飾されて発症します。

日本における高血圧は、この本態性高血圧が9割を占めています。

二次性高血圧とは、生活習慣が原因の大半を占める高血圧ではなく、他の疾患が原因で血圧値が高くなるものです。

高血圧は「サイレントキラー」と呼ばれ、自覚症状がないまま進行しやすい病気の一つです。

家にあるもので高血圧の対策ができる♪

手持ちのフェイスタオルをくるくる巻いて筒状にして、それを握るというシンプルな方法です^^

余計な出費なく、手持ちのタオルで実践できるのが「タオルグリップ法」の大きな魅力です。

指先が少し白くなるくらいの力で、親指とほかの指がくっつかないように握ると、ちょうどいい強さです。

なぜ、これで効果が期待できるの?

1 2