1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

星野リゾートも参入!「ワーケーション」って何?

コロナ対策として改めて注目されているワーケーションについてまとめました。

更新日: 2020年05月16日

12 お気に入り 15638 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

porottoさん

星野リゾートで働きながら遊べるプランが登場

リゾートホテル・ブランド「星野リゾート リゾナーレ」が、2020年3月5日から5月31日の期間限定で、宿泊プラン「大人は仕事、子どもは遊ぶ 長期滞在プラン」を開始しました。

小さなお子様は館内の託児(ナーサリー)が利用でき、お子様は充実したキッズアクティビティに参加、そして大人は客室や特別に設けられたコワーキング向けパブリックスペースを使用して、リモートワークでの仕事も可能です。

ストレスが溜まりやすい時期だからこそ、人が少ない自然豊かなリゾート地で充実した時間を過ごしませんか?

さすが星野リゾート! テレワーク長期滞在というキャンペーン。「お子さんはアクティビティーで預ります。場所を用意するので、昼間はお仕事なさってください」という5日以上滞在のプラン。どんな緊急時にもアイディア次第で稼げるんだなあ。

星野佳路 星野リゾート代表 テレワークの場所をリゾートにつくる コロナ後のリゾートのマーケットはありがたい。 連休の中日に「帰らなきゃ」というお父さんや働いている女性がたくさんいたが、その中日だけテレワークすると、リゾートにいながら連休が1週間になる。

星野リゾート 星野さんの考え方 コロナ後のマーケットについて、 テレワークが定着    ↓ 連休の中日はテレワークで    ↓ テレワークできる 環境をリゾート側に作る    ↓ 長期滞在できる 常に先を見てる。 newspicks.com/live-movie/687…

これは「ワーケーション」と呼ばれている

ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせたアメリカ発の造語で、リゾート地などで休暇をかねてリモートワークを行う労働形態のこと

「日常的な仕事に、非日常的な休暇を味わう柔軟な働き方」であり「新たな働き方」として注目されています。

新型コロナウイルスの拡大防止策としてテレワーク導入が推奨され、自宅で仕事をする方が増えてきました。

一方で、仕事に集中できる環境を整えるのが大変、自宅にこもりきりでストレスが溜まるという声もあります。

そんな課題を感じている人におすすめしたい、ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせたワーケーション

ワーケーションのメリットは?

家族や友人、恋人と過ごす時間が増える

通勤時間や飲み会の参加などもなくなり、時間に余裕ができそう。

一歩仕事を離れれば、家族や友人と話したり、リゾート地があったりするので、リフレッシュできる環境があります。

仕事の効率も上がるかも?

自由度の高い働き方をすることで職場環境がプラスへとなり、企業の魅力度へと繋がる可能性も秘めています。

企業の人材採用にもプラスになるかも。

近年JALや三菱UFJ銀行が導入し、話題となった

同社はその後、2018年11月から12月にかけて鹿児島県徳之島町の「徳之島ワーケーション実証事業」にも参画した。

社内で希望者を募り、10名がこの島で3泊4日のワーケーションを体験

三菱UFJ銀行は25日、避暑地として知られる長野県軽井沢町の自社施設内に、専用のオフィスを29日に開設すると発表した。

昨年の話題です。

同行は2018年度にサテライトオフィスを全国6ヶ所に設けるなど、大手企業の中でも特に、リモートワーク、ワーケーションに積極的に取り組んでいる。

コロナの対策として、実は国も後押ししている

1 2