1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

感染拡大によって非日常的な生活が続き、ストレスや不安によって心身が弱っている人は多いことでしょう。

「コロナ離婚」が話題になるなど経済や医療だけではなく、私たちの心にも影響を与えています。

自粛ムードの中…

リモートワークになった会社員や学生などが自宅にいる機会が増えたことで、平日昼間のワイドショーを見る人が増えた。

ランチを食べながら日本のニュースやワイドショー的なものを見る機会が増えました。

COVID-19のことを忘れようとしても、テレビではCOVID-19についてのネガティブな報道ばかりで疲れてしまう。

一部からは…

「文句ばっか言ってる」「これはもはや有害」「こんなん見てたら馬鹿になるだけだわ」など、ワイドショーへの批判的な意見が散見

坂上忍に対しては、「政権の文句しか言わない」「怒ってばかり」「適当なことばっかり言ってる」「もう坂上忍を見たくない」など、辛辣な意見が続出している。

SNSでも共感の声が続出

今はあまりニュースや、ワイドショー、報道番組は観たくない。観ているだけで暗い気持ちと、イライラした気持ちになる。バラエティー番組もリモートでテンポ悪いし、仕方ないと分かっていても不愉快。なのでネットニュースや現場の声を聞き、必要な情報だけを頭に入れる。後はYouTube観る!

なんか、朝から暗い気持ちにさせるように感じるんだよな。なんでだろ? あんまりワイドショー見ないでおこ。お昼はヒルナンデスか昼メシ旅見よ。 #グっとラック #ヒルナンデス #昼メシ旅

ワイドショーってほんと何がしたいかわからん… 梅田に、北新地に人が少ないです…て相変わらず暗い声で。人が居ないのは店が休んでるんだから当たり前じゃん。

ニュース見てもワイドショー見ても病むから本かライブを見る生活に。

こうした状況の中…

千葉県千葉市の熊谷俊人市長が市の公式ホームページで発信した内容がウェブ上で絶賛されている。

「安易な報道から距離を置き、正しい現状理解を」と題したこの小文はメディアにとって重要な示唆に富んでいる。

新型コロナウイルスの報道に関し、熊谷氏が指摘しているのは行き過ぎた「ネガティブ」報道の蔓延だ

育休入ってから、なんとなくワイドショーつけてるときもあったけど、コロナが始まってからあまりの不安を煽るネガティブ報道に嫌気が差してテレビ消すようにした。そしたら気分がいい。調子もいい。精神衛生のためにはワイドショー、不安を煽るニュースは見ないほうがいいと分かった

1 2