1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

在宅ワークで夫婦の時間が増えたものの...

すでに家族が在宅勤務を始めたという人も多いはず。平日家にいなかった夫がいることによって見えてくることもあるようで……妻たちの心の叫びはいかに?

SNS上でも夫への不満爆発...

寝かしつけに大苦戦してる隣でYouTubeをみる夫。早朝ヘトヘトで授乳してる隣で漫画を読む夫。変われるわけでもないからYouTubeでも漫画でもいいんだけども…毎日モヤモヤが蓄積するー!原因はわかってる、ただ羨ましいだけどーしたらいいんだーーーーー!!!ファアアア!!

なんで「あちゃ〜」みたいな顔して出て行って何のフォローもなく1人でカップ麺食べてんの?夕飯用意してるんだから先に食べてるとしてもそっちじゃない?あーもう無理。そりゃ私は料理がうまいわけじゃないけど、さすがにこれは無理。今後一生、夫の食事は用意しない。さよなら。

夫の顔見るとイライラするわぁ。 冬のふとんしまおうとしたら「俺は出しておきたい」とか意味不明なこと言うし。

▼夫が家にいるだけで体調が悪くなる!?

「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存じだろうか。これは21世紀が始まる頃に、心療内科医である黒川順夫氏が、「夫が家にいるだけで体調が悪くなる妻たち」のことを指した言葉である。

妻とはこうあるべきという価値観や思い込みを抱え、その通りに妻をコントロールしようとしたり、妻のことを考えず自分の都合ばかりを押しつける姿勢も、妻にとって大きなストレスにつながると言えます。

主人在宅ストレス症候群… ひっどい病気だな… 結婚願望どんどんなくなってくよ

コロナ離婚に関しては主人在宅ストレス症候群だから主人に問題があるんだよ

コロナ離婚、主人が家にいてストレス、家庭環境の悪化。 主人在宅ストレス症候群じゃないの? これって、定年後の夫婦とかが症状出るけど今の時期だと関係ない。

▼言葉が足りない。。

元夫はいつも言葉足らずなくせに短気なのでやりとりするのが非常にめんどくさい

夫と話してると言葉足らずすぎてこちらが何度も質問しなくてはならないのが地味にストレス。1つの話を最初から最後まで説明してくれれば相槌と返事するだけでいいから楽なのに。

夫が本当に言葉足らずなのと、話す時間が皆無なせいで、単身赴任ではなく、一時的な会社の所在地が移動になるだけだと判った。ほんと人騒がせな奴だ。が、いつも帰ってこないので、今までと何ら変わらず。コロナの件もあるから、いっそ帰ってこないでいてくれる方が安心なのだが。#ADHD #ワンオペ育児

▼ ご飯の手抜きができない。増える夫への負担

「在宅時間が増えたら、夫(パートナー)にもっと家事分担を増やしてもらいたい」と答えた人が80%。それに対し、家事分担の実態を聞いてみると、

「夫の分担が増えた」 が22%、「以前と変わらない」が75%。さらに「減った」も3%と、変わらないと合わせて約8割が家事分担に変化が見られないという実態が浮き彫りになりました。

夫が家に居る時間増えて 料理しないといけないし 離乳食2回食だし 外食自粛してるし いよいよ疲れてきた

こんな世界中が大変な中、大変言いづらいのですが、 家族全員分のご飯をつくって、家族全員分の食器を洗う、これが1日3回も繰り返される事に私は限界がきている。

1 2