1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

家だとダラケない? テレワークでも集中できる、仕事や勉強時に聴きたい「音」5選!

テレワークでも集中力が高まる!仕事や 勉強時に聴きたい「環境音」5選!

更新日: 2020年05月25日

10 お気に入り 3164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

テレワークでも集中力が高まる!仕事や 勉強時に聴きたい「環境音」5選!

ashi0914さん

テレワーク、集中できますか?

新型コロナウイルスの警戒感から、在宅勤務が推奨されています。かつては、自分らしく働ける先進の働き方に憧れた人も多かったものですが、実際に在宅で仕事をしてみると慣れないスタイルに困惑の声も少なくないのが現実。

月曜は出勤しようかな。家だと飯ばっかり作って仕事に集中できない。私はテレワークに向いていないのだわ!

《テレワークという地獄》 僕は出社しない働き方には賛成派です。でも、地獄に感じる人もいる ・成果や結果を出せない ・仕事に集中できない ・自分を律することができない ・強みの調整力の価値観が低下 など 満員電車に乗って出社するからこそ、力を発揮できる人もいる。働き方を調整できるかが鍵

先週は印鑑・ポスト確認で3回ほどオフィスに行って、そのまましばらく仕事→昼に退社、というのをしたけど、たったそれだけで「仕事スイッチを入れる」感覚が「オフィスに行く」に戻ってしまった。 昨日はフルに自宅だったけどテレワーク開始時みたいに集中できない一日になってしまった…

他人が同じ家にいると、自由気ままに好きなことができないし、勉強とか今のテレワークとか、割と他人を無視してやれることをしていても、相手も自由気ままに好きなことをしているから、それが結局干渉になってしまって、集中出来なくなって、スマホ見始めちゃうんだよなぁ…

そこで、自分にあった環境づくりをオススメ!

集中できる環境は人それぞれ。そこで、自分にあった環境作りとして作業時に環境音を取り入れている人が増えています。

それでは環境音5選!行ってみましょう。※イヤホン推奨です!

1.オフィスの環境音

やはり会社じゃないと集中できないという人はこちら。スタッフのパソコン入力の音やFAX、コピー機で、自然と仕事モードのスイッチが入るから不思議。会社務めの人はお試しあれ。びっくりするほど集中できます。

2.カフェ

今日は気分をかえてカフェへ!なんてときはこの動画。店内の音がとてもリアルで、カフェにいるときのように集中できます。コーヒーを入れてから、作業に励んでください。

3.ホテル

集中できる場所として、ホテルのロビーが超おすすめです。気にならないぐらいの雑踏で、とても集中できるほか、優雅な気持ちにもなれますよ!ぜひ一度試してみてください。

4.水の音

作業を邪魔しない音の定番。水の音でやる気をアップさせましょう。ただし気持ちが良いので、眠気には注意ですよ!

1 2