1. まとめトップ

愛知県に多い?「俺コロナ」…他人を巻き添えにする馬鹿な大人が増えている!

新型コロナウイルスなど感染症対策の基本はうつらないこと、そして他人にうつさないことです。だからこそマスクを着用するわけですが、そんな世の中の意に反して新型コロナウイルスに感染したことを悔やんでか「俺コロナ」と他人に恫喝しながら移そうというバカな大人が増えています。なぜか愛知県に多い?

更新日: 2020年05月17日

1 お気に入り 2506 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

1日で2件発生“「俺コロナ」と言って逮捕” 54歳アルバイトは“酒に酔った状態” 63歳無職男も逮捕

名古屋市中川区の路上で15日夕方、「俺はコロナだ」などと言って隣人の男性に息を吹きかけたとして、54歳の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、中川区山王一丁目のアルバイト・山田幸弘容疑者(54)です。

 山田容疑者は15日午後5時ごろ、「俺はコロナだ、コロナばらまくぞ」などと言って隣人の51歳の隣人の男性に息を吹きかけた脅迫の疑いが持たれています。

 目撃者からの通報を受けた警察官が現場に向かい、山田容疑者の身柄を確保しました。

警察によりますと、山田容疑者がコロナウイルスに感染しているかは分かっていませんが、発熱やせきなどの症状はないということです。

 山田容疑者は事件当時、酒に酔った状態だったということで、調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めています。

 また15日は、愛知県東郷町の多目的施設で、「俺はコロナだぞ」と言って30歳の女性職員に唾をかけた63歳の男も逮捕されています。

また愛知で…「俺コロナ!」マッサージ店訪れた70代位の男 従業員に叫んで逃走 営業一時取り止め

名古屋駅の地下街で「俺コロナ!」と叫んだ男が逃走です。

 7日午後、名古屋市中村区の地下街で、マッサージ店を訪れた男が「俺コロナだ」と従業員に叫びながらそのまま逃げる事件がありました。

 7日午後1時過ぎ、名古屋市中村区名駅のミヤコ地下街のマッサージ店で、『「俺はコロナだ」と叫びながら受付台を叩いた男がいる』と警察に通報がありました。

警察が駆けつけると、男はすでに店から逃走していて、当時店にいた従業員2人にケガはありませんでした。

 警察によりますと、店を訪れた男は突然「俺はコロナだ!」と従業員に叫びながら、受付の机を叩いてすぐにその場を立ち去ったということです。

 男は70代くらいとみられ、警察は男の行方を追うとともに店からの被害届を受理し、威力業務妨害の疑いで捜査しています。

 店は消毒作業のため、営業を一時取り止めました。

|町役場で「俺コロナ」、男を逮捕

愛知県大治町の役場で女性職員に「俺、コロナ」などと言いながらせきをして役場業務を妨害したとして、県警津島署は17日、威力業務妨害の疑いで大治町西条城前田、無職北憲和容疑者(37)を逮捕した。

逮捕容疑は17日午前10時25分ごろ、役場で女性職員に「俺、コロナ」「陽性反応が出た」などと言いながらせきをして、来庁者の避難や庁舎内の消毒作業を余儀なくさせるなどし役場の業務を妨害した疑い。

 津島署や大治町によると、北容疑者は女性職員に「書類に印鑑を押したいので、朱肉を貸してほしい」と言った後、着けていたマスクを外し、女性に向かって2、3回せきをした上で発言した。

『俺コロナばらまいてやる』・・・男逮捕

函館市の農協で「俺コロナ、ばらまいてやる」と話し業務を妨害したとして61歳の男が逮捕されました。
 19日までに逮捕・送検されたのは七飯町の三浦忍容疑者61歳です。

三浦容疑者は17日、正午ごろ函館市のJA新はこだて函館支店で従業員に対して「俺コロナ、ばらまいてやる」などと話し店を臨時休業にさせて業務を妨害した疑いがもたれています。
 警察によりますと三浦容疑者は窓口で水道料金を支払う際に領収書の日付を巡り、トラブルになっていました。
 調べに対し、容疑を否認しています。
 また、三浦容疑者の新型コロナウイルスへの感染は確認されていません。

家電量販店で「俺コロナ」 業務妨害容疑で42歳男逮捕

名古屋市内の家電量販店で店員らに対し「俺コロナだよ」と叫び、店の営業を妨害したなどとして、愛知県警中村署は29日、威力業務妨害の疑いで同市中村区の会社員岸野尚史容疑者(42)を逮捕した。同署によると、岸野容疑者に発熱などの症状はなく、「弁護士と相談してから話す」と認否を留保している。

 逮捕容疑は29日午前11時15分ごろ、中村区内の家電量販店で「俺コロナだよ。コロナだよ」と叫び、消毒作業をさせるなど店の営業を妨げた疑い。

「俺はコロナだ。小田原城を感染させる」 繁華街一時騒然

30日午後1時ごろ、小田原市の小田原城で、60代男性が「俺はコロナだ。小田原城を感染させてやる」と叫んだと、関係者が110番通報した。男性が徒歩で移動した小田原駅前の繁華街は複数の小田原署員が防護服姿で駆け付けるなど、周辺は一時騒然とした。男性は飲酒しており、「うそだった」と話しているという。

署などによると、男性は小田原城2階休憩スペースの長いすに横たわり、注意した警備員に「俺はコロナだ」などと叫んだ。警備員に連れ出されて繁華街の路上を歩いていたところ、署員が任意同行。体温は36度で安定しており、署が相談した医療機関も「検査の必要はない」と判断した。

一連の騒ぎで、城内にいた観光客ら20~30人は全員退館。館内の消毒など対応に追われた市観光協会担当者は「このご時世、そんなことを言うと大きな騒ぎになり大勢に不安を与える。どうして…」と困惑した様子で話した。小田原城天守閣は31日から予定していた臨時休館を30日午後に前倒ししたという。

■何故、愛知県にばかり「俺コロナ男」が出現するのか??

自分は「コロナウイルス」にかかってるという冗談を言って逮捕されるオッサンが何故か愛知県に多いのだ。

愛知県の集中しているのかよく理由がわからなかったのだが、日本一ネイティブな名古屋弁を操るアーティスト・ツチヤチカラ氏のTweetにヒントがあった。

ツチヤチカら@TSUCHIYA520
なぜ愛知県ばかり「コロナ男(おっさん)」が出没するのか?その謎を解く鍵が実はこの曲にある。

ツチヤチカら
「イタズラ金玉おやじ」
https://t.co/wFSe14ta5s
2020/04/08 15:31:52

曲を聞いていただいたらわかると思うが「イタズラ金玉おやじ」は、おっさんが若者の顔を股間に近づけて球体の何かを見せつける。若者は「何これ?金玉じゃん」と抗議するが、実はそれは“揚げ玉”だった・・・というイタズラおやじをテーマにした歌である。

ツチヤ氏によると、無意味な冗談を若者に言って困らせるのが愛知県のおっさんの文化習慣なのだという。つまり、愛知のオッサンは“いらんこといい”なのだ。

ある種お茶目な言動とも取れなくはないが、それはあくまで平時での話。こんな非常時にくだらない冗談を言うのはやめましょう。

・「俺コロナ」で賠償金83万円!

最近、「俺コロナ」と銀行窓口で発言した男性が威力業務妨害罪で起訴され、お店の賠償金83万円と保釈金150万円を負担することになった、といった内容がSNS上に流布されて、話題になりました。

この男性は「俺コロナ」は、あくまで「冗談」だったと主張しており、いつも行く店舗だったから店舗側には理解してもらえると思ったのに、と予想外の大事件への発展に当惑している様子でした。

インターネット上では、概ね「予想外に多額の金額」という見られ方をしているようです。内容の真偽はさておき、弁護士観点から言えば、保釈金150万円は「相場」の金額であり、事業所に対する賠償金と言われる83万円もありうる金額と思われます。

1 2