1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ほっこり♪山崎製パン「まるごとバナナ」の皮で作った花壇に癒される

とある花壇に綺麗なお花が咲いている。花壇には説明書きが立てられていて、しかもまるごとバナナの写真(絵?)付きだ。どうやらここの植物たちはまるごとバナナの皮を肥料に花を咲かせているらしい。なんだか感慨深い。

更新日: 2020年05月17日

1 お気に入り 2811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■「まるごとバナナ」 の皮で作った花壇

【有効活用】山崎製パン「まるごとバナナ」 皮も捨てずに再利用 news.livedoor.com/article/detail… 担当者によると、バナナの皮を発酵させ、木くずや軽石と混ぜて肥料化しているという。なお、肥料は工場前の花壇に使用。 pic.twitter.com/Fo5VAI4usl

バナナまるごと1本をスポンジで包んだ、山崎製パンの「まるごとバナナ」。クリームたっぷりでボリューミー、ファンも多いロングセラー商品だ。

そんな人気商品を作るときに出たバナナの皮が、意外なところで活躍していた。その様子がこちらだ。

担当者によれば、この花壇があるのは東久留米市にある武蔵野工場正門前。17年からバナナの皮から作った肥料を使用している。

バナナの皮は他の「動植物性残さ」(食品くず等)とともに発酵させられた後、木くずや軽石と混ぜて肥料化される。

SNSでは「まるごとバナナ」のファンになった多くの声

■マクドナルドもリサイクルに取り組む

今日12/6(金)からスタート #ハッピーセット のおもちゃリサイクル♻✨おうちにある遊ばなくなったおもちゃ、捨てないで❗マクドナルドのお店にあるおもちゃ回収BOXに入れてね✨リサイクルされたおもちゃはトレイなどになってまた帰ってくるよ❗ #マックでおもちゃリサイクル #プラスチックスマート pic.twitter.com/92DignoyCe

「おもちゃリサイクル2019」で回収したおもちゃは約340万個。「おもちゃリサイクル2020」実施決定!

全国のマクドナルド店舗で遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃを回収する。

こちらもSNSで好評

@McDonaldsJapan ハッピーセットのおもちゃ、ウチにいっぱいあるけど、持っていったら何かサービス券とかくれないのかな?

@McDonaldsJapan 先日息子がそのBOXの 中から新幹線?を見つけて 遊んでましたww 新しく生まれ変わるように 食べ終わったら BOXに片付けました(^^)

■企業のリサイクルといえば「イオン」も取り組んでいる

近隣のイオン系列の99店舗(イオン、マックスバリュ、ダイエー)から集めた生ごみ(残渣/ざんさ)をここでたい肥に加工し三木里脇農場で使用するというのが「食品リサイクルループ」だ。

1