1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

ラガモさん

ところで

ハッカを精製して作られたハッカ油は

ハッカ油はそのハッカを蒸留・精製して作られた物で、実は暮らしに役立つ万能オイルでもあるんです。

ハッカ油に含まれるスーッとするメントール成分を上手く使えば掃除や日常生活がとても便利になります!

天然素材なので、余計な成分が入っていません!そのため、成分に不安のある方でも安心して使えるのが魅力の1つです。

たとえば

その他、お部屋・トイレの芳香、お疲れの時は、お風呂に数滴など、アロマオイルとしてこ利用される方も多いようです。

さらには、防虫・虫除け効果も

1.無水エタノール10mlにハッカ油を5~10滴ほど垂らして混ぜます

2.水を90ml入れて混ぜ合わせ、スプレーボトルに入れたらできあがり

ハッカ油の香りは人間には清涼感を感じさせますが、多くの害虫はハッカ油の香りを察知すると、すっとその場から逃げてしまいます。

そしてこれからの季節役立ちそうなのが

通販で購入したハッカ油きた〜蓋開けてちょこっと2滴ぐらいこぼしただけでミントの清涼感が部屋中に✨ 夏用のマスクや虫除けに使うぞ〜☺️ pic.twitter.com/bae5W27IF2

布マスクにハッカ油を付けて外出。さわやか〜帰ってきてもまだ香ってる。外出したものはすぐ洗濯にまわさなきゃいけないけど…うーん、手(顔?)放せない❣️ pic.twitter.com/CZdBIvd0DE

ハーブとかアロマの資格持ってたりするんだけど、その関係で無水エタノールは在庫があったので、ここ2か月の消毒は助かってた。 で、暑くなってきて、ハッカ油とかでスプレー作ってマスクに使ったりして便利。

使用する際、気を付ける点は?

人によっては有害反応(かぶれ、蕁麻疹)が起きる場合があります。化学物質過敏症の方もおすすめしません。

1 2