1. まとめトップ

ジャンプの漫画学校も始動…あの漫画家も教える「イラストのコツ」

人気漫画雑誌 #週刊少年ジャンプ が「ジャンプの漫画学校」を始めると発表した。

更新日: 2020年05月18日

4 お気に入り 2437 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヒントになるかもしれない投稿まとめ。

nyokikeさん

▼漫画家を育成する「ジャンプの漫画学校」がスタートすると発表された

漫画創作講座「ジャンプの漫画学校」始めます。実現したかった企画、ようやく募集開始できました。 漫画家さんが面白い漫画をいま以上に生み出しやすくなるために。世の中に面白い漫画がいま以上に生まれるように。そんな思いから私達が更に尽くせる事は…と考え企画しましたschool.shonenjump.com pic.twitter.com/cpBylK09V1

週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ、少年ジャンプ+の編集部が合同で、漫画制作講座「ジャンプの漫画学校」を立ち上げました。

8月8日から12月12日まで全10回の講義で、各誌の編集者や作家が長年培ったノウハウを伝えます。50人の定員制で、受講料は総額2万2000円(税込)。

「ジャンプの漫画学校」は、集英社の少年漫画誌「週刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」、さらに漫画誌アプリ「少年ジャンプ+」の編集部が合同で行う、漫画家志望者を対象とした創作技術を学べる講座。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋本をはじめ、『Dr.STONE』の稲垣理一郎、『魔人探偵脳噛ネウロ』の松井優征、さらに賀来ゆうじ、LINK、助野嘉昭らジャンプを代表する人気漫画家と、『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』などヒット作品の初代の担当編集者たちが講師を務め、半年間、全10回にわたって講義を実施する。

「キャラクター」「企画」「バトル・ファンタジー漫画」など多彩なテーマのカリキュラムが用意され、期間中は編集者が「仮担当」として受講者のネームを添削。卒業制作作品は「少年ジャンプ+」で掲載し、読者の反応を得ることができる。募集人数は50名で、選考は応募課題として自身が描いた漫画1本をもとに決定される。

受講はプロ・アマ問わず申し込み可能。応募の際は課題として、これまでに描いた漫画から1本(100ページまで)を選んで提出することになります。応募者多数の場合は、各編集部が課題をもとに選考。7月初旬に応募者全員へ選考結果をメールで伝えるとのことです。

・こうした所に入学するのもいいけど…イラストのコツがネットで公開されていました

▼スタジオジブリの鈴木敏夫さんがトトロの描き方を公開しました

鈴木さんは耳から描き始め、輪郭としっぽまで仕上げて中断。描きかけを視聴者に向けて、「ここからが一番大事。目を離して描く」と強調してから最後まで描き上げました。

鈴木氏は『となりのトトロ(My Neighbour Totoro)』をはじめ、『魔女の宅急便(Kiki's Delivery Service)』や『もののけ姫(Princess Mononoke)』、『千と千尋の神隠し(Spirited Away)』などのジブリ主要作品の制作に携わった。

この動画は、愛知県名古屋市が取り組んでいる「ナゴヤの子ども元気・笑顔プロジェクト」の一環。同市立の学校や幼稚園の出身者が子どもたちにメッセージを寄せる企画で、鈴木さんもその1人として参加しました。

ほかにも、浅田真央さんや戸田恵子さん、中日ドラゴンズの大島洋平選手など、名古屋ゆかりの有名人が多数参加しています。

▼漫画家の窪之内英策さんはTwitterで気さくにコツを伝授していました

@EISAKUSAKU ついついかきこんでしまってるのか、バランスがとれないのと不自然な感じになってしまうのですが髪を描く時に気をつけてることとかありますか??

全体のシルエットを捉えた上で、手櫛で流すように描いてます。実際に触ってるイメージ…かな。 twitter.com/taka8shi_0505/…

@EISAKUSAKU 眉毛がどうしてもうまく描けないのと、髪や顔が固く見えてしまうんですが、動きをつけるというか、サラッと描いた印象にする方法などありますか??

あまり考え過ぎず筆をサラッと動かしてみて下さい。筆先の躍動は絵に宿ります。 twitter.com/uruma0918/stat…

▼Twitterの絵師たちが投稿したイラストの基礎などがヒントになるかも

暇だからお絵描き始めようという人へ ・基礎が大事!と最初からデッサンなどの練習をすると高確率で挫折するのでやめましょう ・まずは好きなキャラや絵の二次創作や模写からやってみよう ・初期はとにかく、絵を描くことにハマるのが大事です。絵を描くって楽しい!と脳味噌に刻み込みましょう

絵を描くことって楽しい!とハマれると、自然に「もっと上手くなりたい」と思うようになります。そのタイミングで絵の技術について学びはじめましょう。最初から技術を追うと難しくて挫折しますが、ハマった後なら難しくても耐えやすいです。

上手くなりたいと思うようになった人は「資料をよく観察して描く」「やり切った!完成!と言える絵を描く」この2つを死ぬほど意識しましょう。この2つは絵のあらゆる技術より何倍も大切です。

@you629 最近模写してるときに発見が多くなってきて、考えて描くってこういう事なんだなぁと実感してます!

1 2