1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

舞台上でもマスク着用…コロナ禍で変わる芸能イベントがじわる

全国公立文化施設協会が営業再開の指針を公表した。公演出演者に原則としてマスク着用を求めている。

更新日: 2020年05月18日

6 お気に入り 11733 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

コロナ禍で芸能イベント等が軒並み中止に…

芸能人のコンサートやイベントなどが軒並み中止・延期になっている。

新型コロナウイルスによる被害拡大により、多くのイベントの中止や延期が相次いでいる。各業界が大きなダメージを受けているが、アイドル業界も例外ではない。

握手会は巨大な会場で開かれ、万単位のファンが訪れます。『密』を避けるためには、現実的に開催は当面無理です。

アイドルがエア握手会を開いている

「会いに行けるアイドル」をキャッチフレーズに活動してきたAKB48グループだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年2月1日以降、握手会やイベントが軒並み中止または延期に。

AKB48各グループのほぼ全メンバーがリモート撮影した『エア握手会』動画を順次、各グループのツイッターに投稿していく。

Twitterではエア握手会に様々な声

エア握手会とかって単語見かけたけど人舐めすぎだろ

うーむ、エア握手会もやはり双方向がいいよねえ( ^ω^ )

エア握手会動画見る前のワシ 「所詮動画やろ」 エア握手会動画見た後のワイ 「やっぱ握手会楽しいねぇ~!www盛り上がっちゃって!www」

コロナ終息不可能とは… 絶望なんだが… イベントとかは、どうにかしてバーチャル対応を急速してくしかない…5Gもでたからエア握手会的なのできそうなんだがお話ししたり

映画館ではフェイスフィールドを着用して営業を再開する

一部の県で緊急事態宣言を解除している。映画館の営業も開始した。

全国66館全てを営業休止していたTOHOシネマズは、5月15日から7県にある10劇場を再開する。

イオンエンターテイメントは、臨時休業していたイオンシネマを5月18日より営業再開すると発表した。対象は東北や信越、東海、四国、九州エリアにある16県27劇場。

入場前に非接触体温計で検温を行う、座席の間隔を空けてチケットを販売するほか、接客スタッフのマスクやフェイスシールドの着用、飛沫防止シートの設置などを実施する。

イオンシネマではコロナ対策を講じている。

舞台では出演者がマスク着用…?

5月14日に、全国公立文化施設協会が営業再開の指針を公表した。

劇場や音楽堂など全国約1300の国公立の施設で作る全国公立文化施設協会が、新型コロナウイルスで休業中の施設の再開に向けた感染予防のガイドラインを公表しました。

公演出演者に「表現上困難な場合を除き原則としてマスク着用を求めるとともに、出演者間で十分な間隔をとるようにしてください」としている。

主催者に対しては、来場者の日時や座席の指定予約による人数調整を図り、来場者の名前や緊急連絡先の把握に努めるように求めた。

入場やトイレを利用する際に「密」を回避するため、開場や休憩時間を延長して1メートル以上の距離を保てるような対策を求める。

1 2