1. まとめトップ

『名探偵コナン』の「ピスコ」って何者?!黒の組織メンバーとは?

子どもから大人まで幅広い年齢に親しまれている『名探偵コナン』。好きすぎるあまりグッズを買ってしまう人も多いのでは?今回は『名探偵コナン』に登場する「黒の組織」やメンバーについてご紹介します。

更新日: 2020年05月28日

1 お気に入り 1437 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

子どもから大人まで幅広い年齢に親しまれている『名探偵コナン』。好きすぎるあまりグッズを買ってしまう人も多いのでは?今回は『名探偵コナン』に登場する「黒の組織」やメンバーについてご紹介します。

cinema0501さん

『名探偵コナン』とは?

名探偵コナンの原作者は青山剛昌。

『週刊少年サンデー』1994年5号から連載が開始され、『サンデー』歴代史上最長の連載期間となっており、国民的大人気漫画となっています。

テレビアニメは1996年から放送が開始。

アニメがきっかけで名探偵コナンを知った人も多く、現在では国民的大人気アニメになっています。

さらにアニメ映画も毎年4月に公開され、「ゼロの執行人」は2018年時点で最高興収が90億円を超えるなど絶大な人気を誇っています。

ある日、幼なじみの毛利蘭と遊園地へ行った際にジェットコースターで殺人事件に遭遇。
不自然な黒ずくめな男性を目撃していたのでした。

遊園地からの帰り、新一はジェットコースターで目撃した謎の黒ずくめの男性を発見。

「黒の組織」の取引現場を目撃してしまった新一は、背後から来た組織の人間・ジンにより口封じのために試作段階の毒薬・APTX4869を飲まされたのでした。

命に別状はなかったものの組織も知らない小さくなる薬の副作用によって新一は幼少化し、組織から身を隠すために「江戸川コナン」という名前で組織の陰謀を追うのでした。

毎年1作ずつ劇場版が公開!2020年公開される作品でなんと24作目!

1997年からは、劇場板シリーズも毎年1作ずつ公開されており、2020年に公開される「緋色の弾丸」で、劇場版は24作目となります。

名探偵コナン ゼロの執行人観てきました。コナンを映画館で観たの初めてだったんですけど超おもしろかったです。もしかしてコナンくんお前…毎年おもしろい映画やってるのか?

@conan_movie #紺青の拳 今回もとっても面白かったです!映画ならではのスリリングさが毎回たまりません!一緒になって推理していってるようでいつも見てて楽しめます。飽きやすい私がこんなにハマったアニメはコナンくんだけです。次回作も楽しみにしてます( •௰• )◞︎

ファンが勧める『劇場版コナン』とは?

シリーズ第6作。

仮想世界の19世紀末ロンドンで、ゲーム参加者全員の命運を握るコナンたちが迷宮入りの事件を追う犯罪ミステリー。

物語は「月下の奇術師」の異名を持つ怪盗キッドから、ロマノフ王朝の秘宝であるインペリアル・イースター・エッグを狙う犯行予告状が届くところから始まる。

秘宝をめぐり、キッドとコナンたち、そして謎のスナイパー・スコーピオンによるスリリングな攻防が繰り広げられる。

一方で、コナンとその正体を疑う蘭の切ないやり取りも『コナン』きっての名シーンと言える。

シリーズの劇場版第10作は、人気キャラが多数登場の豪華版。

12時間以内に事件の解決を迫られたコナンと、謎の男の頭脳合戦が展開する!

たびたび登場する「黒の組織」って?

「名探偵コナン」シリーズに登場する謎の組織「黒の組織」。

漫画もアニメーションも長く続いていますが、その全貌はまだ明らかになっていません。

「黒の組織」という呼称も構成員がみな黒い服を着ていることからコナンたちがそう呼んでいるだけで、正式名称ではありません。

それすらいまだに不明なのです。

「黒の組織」に所属する最も気になるメンバーとは?

烏丸蓮耶(からすまれんや)は、謎の死をとげたとされる大富豪。

しかしその正体は黒の組織のボスである“あの方”であることが作者によって明言されました。

組織の代表格と言える存在で、工藤新一を子供の姿にした張本人です。

組織がかかわる事件には顔をだしており、一見実行部隊のようですが、組織の中ではかなり重要な立場のよう。

きわめて冷酷な性格をしています。

1 2