1. まとめトップ

【10万円給付オンライン申請】 調布市は一時停止・高松市は中止・川西市は控えて・太宰府市はミス・・・

福岡県太宰府市は、1人一律10万円を給付する「特別定額給付金」で、オンライン申請をした世帯への支給決定通知書に他の世帯の通知内容を誤って記載して送るミスが71件あったと発表しました。・兵庫県川西市・香川県高松市・東京都調布市

更新日: 2020年05月20日

1 お気に入り 4725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

花が好きさん

国が支給する1人10万円の「特別定額給付金」

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国が支給する1人10万円の「特別定額給付金」

郵送申請とオンライン申請の2つ

特別定額給付金の申請方法には、郵送申請とオンライン申請の2つがあります。

10万円給付なぜ遅い? 四条畷市長が明かした8000文字noteに反響

「郵送による申請では、住民基本台帳に記載された情報を申請書に印字している関係上、世帯構成の記載などに間違いが生じることはありません。一方で、マイナンバーカードはあくまで『個人』を対象とした制度であるため、世帯構成に関する情報はカード上に保有されておらず、ご自身で入力いただくことになります。そのため、オンライン申請では、申請情報と住民基本台帳に記載されている情報に齟齬が生じる可能性が出てきます」

このnoteを執筆した東氏は1988年生まれ。京都大学大学院工学研究科出身で、外務省などを経て、2017年に四条畷市長に初当選したという経歴の持ち主だ。

給付金は郵送が早い?オンライン申請の“手作業”

一律10万円の現金給付について、政府は速やかに給付するとしていますが、まだ多くの人に届いていないのが現状です。

東京都調布市は、5月20日〜6 月下旬までオンライン申請を一時停止

10万円オンライン申請でミス多発、6割に不備…市が郵送に一本化 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20200… 東京都調布市は既に20日以降は郵送申請のみとなってます、同様の理由で ですが郵送申請の書類は29日から発送です

令和2年5月20日(水曜日)午前9時から6 月下旬までオンライン申請を下記の期間一時停止いたします。

兵庫県川西市「郵送の方がよりスムーズに作業ができるのでオンライン申請はなるべく控えてほしい」

【NHKニュース】 #nhk_news 現金10万円給付 オンライン申請 各地で課題が浮き彫りに:国が現金10万円の迅速な給付が可能になるとしている「オンライン申請」をめぐって二重申請や入力の誤りが相次ぎ、各自治体で確認作業に大きな負担が生じる事態が起きています。兵庫県川西… www3.nhk.or.jp/news/html/2020… pic.twitter.com/BJEhAgjwgy

川西市の越田謙治郎市長は「ICT化を進める中、アナログな方法をお願いして申し訳ないが、郵送の方がよりスムーズに作業ができるのでオンライン申請はなるべく控えてほしい」と話しています。 現金10万円給付 オンライン申請 各地で課題が浮き彫りに | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

郵送の方がよりスムーズに作業ができるのでオンライン申請はなるべく控えてほしい>オンライン申請した人達はいっそうの事、無かった事にして、全部郵送にならんかなーーー 現金10万円給付 オンライン申請 各地で課題が浮き彫りに | NHKニュース https://t.co/z87tExekzb

福岡県太宰府市は、1人一律10万円を給付する「特別定額給付金」でミス・・・

福岡県太宰府市は、1人一律10万円を給付する「特別定額給付金」で、オンライン申請をした世帯への支給決定通知書に他の世帯の通知内容を誤って記載して送るミスが71件あったと発表しました。 #新型コロナウイルス mainichi.jp/articles/20200…

太宰府市は、10万円給付金通知書に別人の口座を記載して郵送した。

太宰府市は18日、ミスが71件あったと発表した。

福岡県太宰府市は18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて1人一律10万円を給付する「特別定額給付金」のオンライン申請をした世帯への支給決定通知書に、他の世帯の通知内容を誤って記載し送るミスが71件あったと発表した。

太宰府市は、21日に口座に振り込む旨の通知書を15日付で発送。

市によると、5月1日に「マイナポータル」でオンラインでの申請手続きを始め、申請に不備がなかった802世帯に対し、21日に口座に振り込む旨の通知書を15日付で発送した。

1 2 3