1. まとめトップ

【注意】給付金10万円「希望しない」に勘違いで記入が多発!

政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」。記入用紙の分かりにくさから、記入ミスが多発しているようです。河野大臣がSNSでも指摘しています。一度ご確認してみてはどうでしょうか。

更新日: 2020年05月18日

1 お気に入り 1004 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■勘違いで「希望しない」にチェック多発

【要注意】給付金申請「希望しない」に勘違いでチェック、あとで修正は可能? news.livedoor.com/lite/article_d… 総務省は「修正が可能な場合はある」としているが、対応は市町村区に任せているという。世田谷区・広報広聴課は、基本的に修正は難しいが、気づいた時点で個別に相談してほしいとしている。 pic.twitter.com/S36nDZNYRl

河野太郎防衛大臣は「定額給付金の申請書の『希望しない』に勘違いでチェックをつける人が多いようです。間違いないように気をつけましょう」と注意を呼びかけている。

確かに間違えそう 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか? nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20… pic.twitter.com/EZMpoMxZ62

定額給付金の申請書の「希望しない」に勘違いでチェックをつける人が多いようです。 間違いないように気をつけましょう。

この項目について、「給付金の受給を希望する方」のチェックだと勘違いし、誤って記入してしまうケースが多発している。

これにSNSでは「分かりにくい」との声が

@konotarogomame そもそも欲しいから申請するのであって、希望しないという欄があるのがおかしいと思います。

@konotarogomame えっ?アレって勘違いさせる為に小狡い財務省官僚が記入欄を設けたのでしょう! 期限内に返送されなければ希望しない意思表示になるのにワザワザ付けたのですから。

@konotarogomame 希望しない人は提出しなければ良いのに何故その欄が? 必要な明確な理由は?

@konotarogomame そもそも、「希望しない」いる? 財務省の姑息な手に思えてくるのは私だけか…。

@konotarogomame 太郎さん、急を要する物の申請書に、紛らわしい項目を入れるの止める様にカツ入れて下さいよ! 全員一括給付で時間も労力も節約して皆得で行きましょうよ

一方でこんな声も

@konotarogomame 不要論もあるだろうけど 希望しないにチェックつけるほうが普通におかしい、大事な書類なのになぜちゃんと読まないんだろう?

@konotarogomame その欄がいらないといってる人がいるけど、申請書のサンプルを見た感じだと、家族の中で受け取る人と受け取りたくない人を個別に設定できるようにこの欄を設けているんじゃないかと。給付対象者の氏名は「自治体が抽出」とあるので名前を書かないとかもできないので。 pic.twitter.com/DTvoFaRTfd

@konotarogomame そんな欄は確かにいらないとはいえ、大事な書類とかをちゃんとチェックしないで出す人の方がやばいでしょ

■後で修正ができるのか?

修正は可能なのか?総務省・特別定額給付金室の担当者に理由を聞いた。

総務省「市区町村によりますが修正は可能かと思われます」

――なぜ、このようなチェック欄を設けた?

給付を辞退する方もいらっしゃいますので、辞退の意思を確認するためにチェック欄を設けました。

――勘違いで×印を記入するケースが報告されていることについて、どう思う?

勘違いで×印を記入することは想定していませんでした。

――×印が記入されている場合、それが勘違いかどうか、市区町村が確認するもの?

申請書に記入されていることが「正しい」として処理するものと思われますが、対応は市区町村に任せています。

――勘違いに気づいた場合、修正は可能?

申請先の市区町村に問い合わせてみてください。

1 2