1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

金が高騰中...!?

2020年5月16日(土)午前0時06分、ついに、東京金先物(標準)価格が、1グラムあたり6,000円という大台に達しました。

この夜間取引では6,036円まで上値を伸ばしました。

取引開始以来初の6000円台

金の先物価格が6,000円を超えるのは、1982年の取引開始以来、初めて。

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界経済の停滞が長期化する懸念などを背景に、有事の際の「安全資産」とされる金を買う動きが強まっている。

また...

過去にも金が高騰した事例も...

過去の有事を振り返っても、1973年に勃発した第四次中東戦争では、日本は原油が高騰し第一次オイルショックが発生し経済的打撃を受け、翌年の1974年には世界的に金価格が急騰しました。

その後も、1979年の旧ソ連軍によるアフガニスタン侵攻、1990年の湾岸戦争、2001年のアメリカ同時多発テロ、2003年のイラク戦争などの有事において、いずれも世界的に金価格が急騰しています。

ゴールドはインフレにも強い資産

12年前に経済が大きく落ち込んだリーマンショックの時には、アメリカの金融機関が破綻したことにより金融が目詰まりを起こし需要が消滅、経済はデフレ色を強めていきました。

つまり現金の価値が高まるデフレ下でもゴールドは価値を増していったのです。

ゴールドはコモディティの一種であるため、元々はインフレにも強い資産と言われています。

純金積み立てなら「緊急事態宣言」でも売れる!

純金積み立ては、毎月の積立金額を営業日数で割った1営業日あたりの金額で、営業日ごとに自動的に金地金を買い付けていく方法(ドルコスト平均法)を採用している。

長期的なコツコツ運用がセールスポイントではあるが、タイムリーな利益確定を逃さないメリットも見込めるようだ。

さらに...

高級時計もいまだ健在

2019年~2020年にかけて、ロレックスやチューダーを始めとした高級時計メーカーは「価格改定」の名のもと定価値上げに踏み切っており、相場は「上がっている」とは断言できないものの、暴落しているような気配は感じられません。

さらに言うと買取市場は拡大し続けており、実は「今お持ちの時計を売ろうとしている方々」にとっては追い風が吹いていると言えるでしょう。

これに対してネットでは

GOLD高騰中! 先物価格1753.1USD 最近GOLD爆買いされたとき、同時か少し遅れてEURもたくさん買われるパターン多いね‍♀️ pic.twitter.com/5Mnv2Pbc2t

1 2