NAVERまとめの作り方【飲食店応援編】

初めての方でも簡単に作れる、NAVERまとめの作り方をご紹介します。イチオシのお店を、まとめを作って応援しませんか?

更新日: 2020年05月20日

0 お気に入り 377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼まずはログインをお願いします

はじめての方は会員登録から。
LINE ID、Facebook、Twitter、livedoor ID、Yahoo! IDをお持ちの方は、そちらを利用してログインできます。
https://account.matome.naver.jp/service/login

NAVERまとめトップページの右上にある、「まとめ作成」をクリックすれば、まとめ編集画面へ飛びます。

▼お店の画像を選ぼう!

「探して追加」と「アップロード」があります。

①探して追加
「食べログ」や「ぐるなび」タブを選択し、店名を検索すれば使用可能な画像一覧が出ます。

②アップロード
デバイスのデータフォルダから直接アップロードもできます。

▼お店のおすすめを記入しよう!

上で追加した画像にカーソルを合わせ、アイテム右下に出てくる「修正」ボタンをクリック。

画像の紹介コメントに、お店のおすすめなどを入力すれば、よりお店の魅力を伝えられます。

▼地図情報を入れよう!

「位置情報を追加」をクリックするとポップアップが出てきます。

店名や住所で検索し、地図上に表示される位置が正しければ保存をクリックしてください。

▼お店へのリンクを貼ろう!

直接URLを入力してチェックボタンをクリック後、保存ボタンをクリックすれば完了です。

リンクタイトル、概要、画像は自動で読み込まれます。
加筆、修正はもちろん、必須項目ではないのですべてを削除することも可能です。

▼最後にタイトルを決めよう!

タイトルに、エリアや最寄り駅名などを入れていただくと、探してもらいやすいかもしれません

タイトルの右側にある「オプション項目」をクリックすると、ディスクリプションとまとめのイメージ画像の登録ができます。ディスクリプションを入れることによって、検索で引っかかりやすくなります。

できあがったら、右上にある「公開」ボタンをクリックすれば、まとめの完了です。

ここでご紹介したアイテム以外にも、見出しやTwitter、Youtubeからもアイテムを追加することができます。色々なアイテムを使って、まとめを作成してみてください!

1