1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ソフトバンクGが決算発表

3月期の決算は、投資先の企業価値が落ちたことで1兆3000億円を超える過去最大の営業赤字

ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字に

積極的な投資が裏目に

新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

「今後も投資は続けるが、用心しながら行う」と述べ、当面リスクを抑える姿勢を強調しました。

投資先の複数が倒産も

新型コロナウイルスの影響で、同社が投資している「ユニコーンはどんどん落馬している」とも説明。

15社程度は倒産するだろうとの見方を示した上で、救済出資は行わないと表明した。

不安定な収益体質が浮き彫りに

孫正義社長は2月の決算会見で、「潮⽬が変わった」と事業環境が回復傾向にあるとの認識

しかし、わずか3カ月後に巨額の赤字を再度計上し、市場動向に左右される不安定な収益体質が浮き彫り

WeWorkへの投資については…

WeWorkに関する一連の問題は、創業者であるアダム・ニューマン氏の独善的な企業統治が大きく影響していた

「WeWorkで投資の失敗をしたのは公に認めている。私がばかでした。私が失敗しました。私が見損ないました」と語った。

孫社長の進退に注目が集まっている

「孫社長の自身に対する進退、今回の損失に対してどういう行動をとるのかに注目している」と話した。

孫さんの次が見えてないから交代はないかな?この先が心配なレベル。 ソフトバンク、1兆3千億円超の赤字に - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1253… @pc_watchから

ソフトバンクの最大の問題は赤字なんかよりも、後継者がまだいないこと。ただ、孫さんのいないソフトバンクは果たしてソフトバンクなのか。

ソフトバンク決算 孫さん、そろそろ後継者問題を解決しないと・・・

一方、孫社長は冷静な構え

1 2