1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型コロナの影響により…

「日本全国でほぼすべての映画館が約2カ月間にわたって休業し、新作映画が劇場公開されない」という出来事は、おそらく戦後初めて

先月の興行収入が発表され…

映画配給大手12社の4月の興行収入総額が、前年同月比96・3%減の約6億8800万円だった

現在の集計方法になった2000年以降、月別の興収額としては最低という。

一方、緊急事態宣言の解除で…

5月14日に安倍晋三首相が緊急事態宣言を39県で解除を表明。その動きに大手シネコン各社も呼応した。

営業再開後も、消毒液による手洗い、座席の間隔を空けるなどの対応をし、レイトショーも当面中止としている。

各映画館は感染防止に力を入れ、「観客の不安を解消することで、映画を楽しんでもらえる」としている。

しかし…

国や県がいわゆる「3つの密」を避けるよう求める中、客足が戻る見通しは立たず、

人件費や電気代など多額の費用もかかるとして、今月末まで休業を続けることになりました。

新型コロナ禍で閉館の危機を迎えている青森の松竹アムゼさんが、クラファンで支援を求めています。 ジブリの鈴木敏夫氏などから多くの応援メッセージが寄せられていますが、独立系映画館の灯りを絶やさないため、我こそはと思う方は、ぜひご支援いかがでしょうか。 camp-fire.jp/projects/view/…

SNSでは心配の声が

休業要請解除された県は映画館も営業再開できるけど、まだしばらくは様子見で客足は戻らないか…

映画については観たいのに映画館がやってないのでどうしようもない。 先送りになった映画をいくつか観るつもりでいますので、営業再開したら客足は変わらないと思いますけど、みんな警戒して行かないのかな。 壊滅的 4月の映画興収96.3%減 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360127

映画館とかはほんとに死活問題だと思うんだ。おれ。 ガラガラだけど「これで満席」 ある劇場の“問いかけ”に反響(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-…

全国でもまだ数少ない上映している映画館で『君の名は。』を観る。 100名ちょっとのキャパに娘と二人貸し切り状態。 狙って行ったのは確かだが流石に少し驚いた。今後客足は戻るのだろうか? 久しぶりに劇場で観ると彗星の美しさと音響で引き込まれた。やはり名作だと思わされた。

休館直前よりは人数は多いとか。ロビーで密にならないよう気をつけて少しずつ大入りになっていけば良いですね。 「やはりスクリーンはいい」仙台など映画館再開 客足回復はこれから a.msn.com/01/ja-jp/BB149…

また、気になるのが…

1 2