1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

過去に殺害予告を受けていた...

本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年(昭和61年)6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。

ボタフォゴのMF本田圭佑が19日に自身のツイッター(@kskgroup2017)を更新し、過去に殺害予告のようなものを受けたことがあると打ち明けた。

「僕も殺害予告みたいなのを受けたことあります」と明かし、「恐くないって言えば嘘になるけど、前に進まないわけにはいかないんですよ」とつづった。

打ち明けた理由は...

吉村知事に殺害予告 容疑で山口の男逮捕 - 産経ニュース →橋下さんも現役時代、殺害予告があったと話されているが、賛否両論あることを本気で進めていけば殺害予告も受ける。それでも現実を動かしていかないといけない。 sankei.com/west/news/2005…

すでに犯人は逮捕されているようだが。。

逮捕容疑は4月24日、ネット掲示板「5ちゃんねる」に、吉村知事を「殺害します」などと書き込んだ疑い。

捜査関係者によると「首をチェーンソーで切断します。がちで殺す」とも書かれていた。

また殺害予告だけでなく...

新型コロナで混乱の中、脅迫事例が後を経たない現状

新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した京都産業大に対し、「大学に火を付ける」「殺す」などと危害を加えることを示唆する電話やメールが相次いでいる。

大学によると、3月30日から4月4日までに、多数の電話やメールが寄せられた。脅迫的な内容も複数あり、ほかに「(感染した)学生の住所を教えろ」という内容もあった。

さらに...

今、激務を強いられる市役所でも。。

岐阜県の関市役所に「コロナで市民が困っている」「爆発物を仕掛けた」などと書かれた脅迫文が届き、1日朝警察が出動する騒ぎとなりました。

不審物は見つかりませんでしたが、この騒ぎで市役所は一時的に閉鎖されました。

窓口で丁寧な対応をしてくれなかった腹いせに「爆発物を仕掛けた」というメモを残したようだ。。

最近でも「俺はコロナだ」事件

愛知県東郷町の多目的施設で15日午後、「俺コロナだぞ」と言って女性職員に唾を吐きかけたとして、63歳の無職の男が逮捕されました。

東郷町春木のトレーニング施設などがある、「イーストプラザいこまい館」で15日午後2時ごろ、男が女性職員(30)に対し、「俺コロナだぞ」と言って唾を吐きかけました。

容疑者が新型コロナウイルスに感染しているかどうかはわかっていませんが、発熱などの症状は無いということです。

この状況下で起こる「脅迫」に対してSNSでは

1 2