1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

花火に願いを!「全国一斉花火」サプライズ計画

新型コロナの影響で全国の花火大会の中止が次々発表される中、花火本来の目的でもある「悪疫退散」を願って、各地で打ち上げられるサプライズ花火が話題に。さらに全国の花火業者が連携し、一斉に打ち上げる「Cheer up!花火プロジェクト」もスタート。

更新日: 2020年06月02日

7 お気に入り 14888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆コロナ禍で全国の花火大会が中止に

【新型コロナ影響】隅田川花火大会の中止が決定 news.livedoor.com/article/detail… 今年7月11日に予定されていた東京の夏の風物詩、隅田川花火大会の開催中止が10日、決まった。 pic.twitter.com/IvIuNdim6d

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イベント中止が相次ぐ中、花火大会の中止決定も各地で続いています。東京の夏を彩る「隅田川花火大会」も、7月11日の開催予定でしたが中止が決まりました。

来場客や地元の住民の健康と安全の確保を優先したということです。

都内でいえば、7、8月に予定されていた主な花火大会は軒並み中止が決まっています。今年1年間の主な大会のうち、半数くらいが中止の決定をしている状況。

◆花火業者も苦境に追い込まれている

関連業者はどこも厳しい状況にあるが、中でも「書き入れ時」に活動できなくなった花火製造業者からは、悲鳴に似た声が上がっている。

花火は湿気などに注意して適切に保管すれば、長期的に使用できます。1年後の大会に備えて保管すること自体は問題ありませんが、火薬庫の維持費、管理費がかかり、経費もばかにならない。

休業を考えている業者があるという話は聞きます。最悪の場合は廃業という所が出てくるかもしれません。そうなると、来年以降の花火大会への影響も懸念されます。

◆そんな中、全国各地のサプライズ花火が話題に

「今、花火で人を笑顔にできないようでは業界に入った意味がない」 滋賀県近江八幡市で、地元出身の花火師前田智則さんが、花火会社に個人で発注した花火を打ち上げた。連休中も自粛が続く住民に上を向いて気分を切り替えてもらいたいとの思いで、早期終息への願いも込めた。 sankei.com/photo/story/ne… pic.twitter.com/8aEtUayRMt

新型コロナウイルスの感染拡大で沈んでいる市民の気持ちを盛り上げようと、福井県越前市の花火打ち上げ師の男性(29)がサプライズの花火大会を展開、最終5回目となった5月5日も25発の大輪を夜空に咲かせ、有終の美を飾った。

15日に岡山市の花火製造会社が多くの人に元気を届けようとサプライズで花火を打ち上げました。江戸時代に疫病退散を祈願するため始まったと言われる花火。この日も新型コロナウイルスの収束を願って、岡山市の夜空に希望の光と音を響かせました。

12日午後7時半すぎ。岐阜市の長良川の河川敷で、25発の花火が打ち上げられました。花火を打ち上げたのは、岐阜市の花火業者「村瀬煙火」です。今回打ち上げられたのは「悪疫退散花火」。新型コロナウイルスの終息を願う思いが込められています。

◆さらに、全国一斉サプライズ花火も計画されている

Cheer up!花火に向けて 全国から続々と仲間達が集結して参りました! 日本、そして世界中の 今を頑張って乗り越えている方々に 花火のチカラで 希望と元気を届けます! まっていてください!!✨ #cheeruphanabi #fireworks #コロナに負けるな pic.twitter.com/4i7b2n1xsu

全国の花火製造業者が、各地で一斉に花火を打ち上げる業界史上初の試み「Cheer up(チア・アップ)! 花火プロジェクト」に乗り出した。

打ち上げは5分以内で、場所は各社が地元などで調整する。人混みが生じるのを避けるため、今のところ日時などの詳細は非公表。

◆ネットでもこのプロジェクトへ期待の声

素敵なイベントだなぁ。 花火見られるといいな。 全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクト cheeruphanabi.com/index.html

素敵な取り組み過ぎる! 読んでて、目が熱くなりました 悪疫退散 どうか、この花火が見れます様に…✨ そしてその瞬間、国民が想いを強く馳せ、これからを乗り切る意思統一の改めてのきっかけになります様に… 全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクト cheeruphanabi.com/index.html

めちゃくちゃ、応援します! 花火職人の心意気がたまらない! みんなに元気を! 楽しみにしてます! #Cheer up!花火プロジェクト

全国の花火師の思いが届きますように(人´ω`*).☆.。.:*・゜ ✨全国の花火製造業者が、各地で一斉に花火を打ち上げる業界史上初の試み「Cheer up(チア・アップ)! 花火プロジェクト」✨ https://t.co/OVcyOzg8Fi

Cheer Up!花火プロジェクトの話題、是非日本国内だけじゃなくて世界にも拡散されてほしい。 日本の花火の「心」よ、世界に届け!

◆コロナ退散祈願のサプライズ花火 その日が楽しみです

「日本の花火を世界中の人たちへ!」日本各地で打ち上げられた花火をご覧いただけるよう、各花火業者が打ち上げの様子を撮影し、共通の#(ハッシュタグ)をつけて投稿いたします。

打ち上げる花火は家から見ていただけたらと思います!

1 2