1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『戻りつつある日常に思う事』の様々な声が興味深い

各地でコロナウィルス感染に伴う緊急事態宣言の解除が進み、このままいけば少しずつではあるがコロナ以前の日常に戻りそうな雰囲気が感じられることも…。そんな日々の中で思う事や感じた事などの意見・独自の見解などを報告した様々なツイートをまとめてみました。

更新日: 2020年05月24日

22 お気に入り 100742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆嬉しいような不安なような…

駅が人であふれている。まるであの日常が戻ってきたように。嬉しいような不安なような…。

◆小学校も分散登校で再開

おはようございます。娘たちの小学校も分散登校で再開。二ヶ月半も休んだので「あたし何年生だっけ?」とボケかマジか分からないコトを言っていますw

おはようございます。双子の娘たち二人もいよいよ二ヶ月半ぶりの学校再開。新しい学年、新しいクラスなのでまた友達作りも大変なのかなと思いきや「どこにいても仲がいい子はデキるよ。もしデキなくても家に帰ったら同級生がいるから大丈夫だよ」と前向きだ。そのポジティブさは完全にママのDNAだね。

「友達がデキるかより学校までの通学路をちゃんと覚えているかを心配してよ」と軽いボケをカマしてくるところは間違いなく私のDNAだ。

昨日久しぶりに登校した小学生の娘たちに「久々の学校はどうだった?」と尋ねたら「掃除当番の生徒より先生たちのほうがスゴい掃除してた」と二ヶ月半ぶりの学校の最初の感想が「それかい!」とガッカリしました。

◆こんなにしみじみと嬉しいとは

ずっと閉まっていた近所の書店が開いた。 混んでないので入ろうとすると、横を10歳くらいの子供が「やった、本屋さんが開いてる!」と叫んで、小躍りしながら入っていった。そうだね、嬉しいよね。ずっと閉まってたものね。 街の本屋が開いてることがこんなにしみじみと嬉しいとはは思わなかったなあ。

「嬉しいとはは」じゃなくて「嬉しいとは」でしたね。

@k_z_ki 普段の当たり前がどれほどありがたいか気づかされる時間になりました。 図書館が閉まっているし、本から離れてしまうと、当たり前に手にとれていたことに改めて感謝です。

@k_z_ki はじめまして。なぜだろう…ツイート読んでいて泣けてしまいました。小さな日常が戻るだけで、こんなに嬉しいなんて!光景を想像するだけでジンワリと染みました。この自粛、意外と心にのしかかっていたみたいです。ありがとうございました!

◆気が緩んでしまうんじゃないかと心配…

緊急事態宣言が解除されてみんな気が緩んでしまうんじゃないかと心配してたんだけど、僕の周りはしっかりした人ばかりなのでちゃんと気を緩めず僕との距離だけは出会った時から今も変わらずしっかり取ってます。

◆こんな体になってしまった

久しぶりに出勤すると、「え……、、通勤時間って労働時間にカウントされてないの……?? そのぶん会社に搾取されてるじゃないか……」というのを実感する体になってしまった。

そのいっぽうで、これまで布団から出たくない日とかは「どうしてもわたくしに働かせたいというのであれば、どうしてもというのならば、職場が来い!」と思っていたのだけど、実際に家まで職場が来ちゃった現時点では、「こ、、こんなはずでは、、、」という感覚が強い。我ながら天邪鬼。

@tarareba722 でも、定期券が支給されるなら、 それをプライベートで使いまくって、 プライベートでの交通費を浮かせられるという。

@tarareba722 第二次コロナあるかもしれないのでテレワークできるところはそのまま続けてほしいですね・・・

◆気付いてます

私は気付いてます。緊急事態宣言の解除が近づいてくるに伴って「早く外に出たい!」「元の日常が恋しい!」という声がどんどん減っているということを。通勤、飲み会、終電、満員電車、長引く会議、口臭い上司、毎日のメイク、気が重くなりますよね。家に籠るの幸せすぎやばい

@mochikodayoyo やばい(笑)本当にこれ(笑) 自粛の楽さに気づいてしまったのよ… ずっとお家にいたい_(:3 」∠)_ 平日も休日もお家がいい_(:3」∠)_ 封印してたのび太が本当に、開花してしまった‍♀️‍♀️

1 2 3