1. まとめトップ

理解不明w…Twitterで見つけた「謎すぎるビジネスマナー」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「謎すぎるビジネスマナー」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年05月20日

2 お気に入り 16757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「謎すぎるビジネスマナー」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「謎すぎるビジネスマナー」報告をまとめてみました!

○ビジネスマナーとは何か

これはちょっといい話ですが俺が新卒のときの新人研修に来てたマナー講師は名刺の渡し方や上座下座等の形式的なことはたくさん教えてくれたが最後までずっとうちの社名の読み方を間違えており我々にビジネスマナーとは何か身を持って教えてくれた

@nomolk リプ失礼いたします。社名を間違えるというのは度し難い無礼でございますね。 しかし、それを誰も指摘しなかったというのもまた度し難いと思ってしまいます。

@saito0119 @nomolk @nmrmsys 次回は「名前を間違えられた場合,それを指摘するタイミングと言い方のマナー」をご指導いたします(有料)

○お互いの粗探しさせまくる

俺がいっかいTVのバラエティで見てみたい企画は、色んな会社のマナー講師を集めて、お互いの素性を伏せたまま全員に 「マナーに自信がある素人を集めました、貴方は自分がマナー講師だと伏せたままチェックをお願いします」 と伝えて、お互いの粗探しさせまくるのすげー面白そうw

@tatsu_cook 自分が主人公だと思わされてる絶対に勝てないデスゲームやん

@tatsu_cook リモートでもできそう テレワークのマナーとかいう、本当に存在しないマナーをどう語るかも見れそう

@tatsu_cook テレワークでのマナーをでっち上げるマナー講師がいつ現れるかワクワクしている。「テレビ会議における上座下座」とか「ログインは上席者より先に、ログアウトは上席者より後に」とか、訳の分からんギャグを繰り出してくるのを期待する。

○お疲れ様は目上

マナー講師が捏造した「お疲れ様は目上からの言葉」っていうデマを訂正しているのが国語学者である時点でマナー講師には何も期待していない

@ncaq もう国語学者がマナー講師やればいいじゃん(思いつき)

@ncaq マナー講師が目上からの言葉が「大儀」とかなのを知らないほど 無教養なのでしょう。 お骨折りされたのならば、天皇陛下に対し奉りましても、 「お疲れ様」は使って良い言葉かと。

@ncaq ご苦労さまは目上に使ってはいけない、ってのもあった気がするけどこれも後付けなんでしょうかね? まぁ後付けじゃなかったとしても意図が伝わればその程度気にすべきではないと思いますが。

@ncaq ついでに言うと方言で帰る時に「お世話になりした」って言うとこもあるので注意を

@ncaq 静岡では、 「この程度の苦労で疲れるほどヤワではない!」 ということもあって 「ご苦労様」の方が使われることも多いです。 ※本当

○出されたお茶を飲むのは失礼

謎のビジネスマナーは死滅して良いと思う。(謎じゃ無いのは生きてて良いけど) 最近知ったのは『出先で出されたお茶を飲むのは失礼』とか言うアホルール。 こっちが…!どんな思いして…!茶を…!美味しく湧かして…!出していると…!思っ!て!る!ん!だ!無礼者!!!!!

@pikarin_chu フォロー外から失礼します。 最近はそんな謎マナーなのですか? じじーな私は、逆に飲まないと失礼に当たると教えられた口なのですが。。。

1 2