1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

汎用性が高くて話題のアイテム

最近、さまざまな用途で使える便利アイテムとして話題を呼んでいるベビーパウダー!

赤ちゃんだけでなく、スキンケアの仕上げやカミソリ負け対策など大人にも重宝するアイテムなんです。

そんなベビーパウダーが

J&Jの発表により販売中止に

米医薬品・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)(JNJ.N)は19日、米国とカナダでタルク(滑石)を原料とするベビーパウダーの販売を中止すると発表した。

製造中止の理由は・・・

消費者の行動変化や発がん性をめぐる懸念から

J&Jは、同社が使用しているタルクパウダーに発がん性のあるアスベストが含まれているとの指摘を否定し続けているが、同社を相手取った訴訟が頻発していた。

J&Jは「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する事業評価の一環で、高需要製品の優先と製造・販売施設における適切なソーシャル・ディスタンシングの確保を目的に、数百種類の製品について米・カナダへの出荷を中止した」と発表。

ベビーパウダーなど、タルクを原料とする同社製品に発がん性のあるアスベストが混入していたとして、消費者が起こした裁判は1万6000件を超える。

「ベビーパウダーは危険」なの?

1987年に、ベビーパウダーの原料に使われているタルクの中にアスベストが混ざっていたという報道がされ、社会問題になったことがきっかけです。

赤ちゃんの肌に直接使用する製品に、アスベストが含まれていたとなれば、許容できる問題ではありません。

もちろん実際の含有量が、発がん性に影響するレベルなのかどうかが最も重要ですが、情報隠蔽それ自体が事実であればイメージダウンはさけられません。

過去の混入がイメージダウンのきっかけであり、もちろん全てのベビーパウダーが危険という訳ではありません。

SNS上でもベビーパウダーを愛用する人は多いが・・・

枕からめっちゃベビーパウダーの匂いするんだけど。(ベビーパウダーの匂い好きだからいい)

ベビーパウダーをファンデーション代わりに使うのが密かなブームとか。パフでお肌に塗ったらよく手のひらで抑えるのがコツ。にきび予防にも良いという話w

ベビーパウダーそろそろ欲しいんだけど、今年はタルクフリーのが欲しい。

この発表を受けての反応は

1 2