1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

うそだろ!黒川検事長、賭け麻雀で「訓告処分」に政府へ批判殺到!

東京高検の黒川検事長が、自身の賭けマージャン問題を受けて、首相官邸に辞職の意向を正式に伝達。賭けマージャンにも拘わらず黒川氏は訓告処分を受けることになった。

更新日: 2020年05月21日

4 お気に入り 19222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■黒川検事長、賭けマージャンで「訓告処分」

【速報】黒川検事長「訓告処分」、賭けマージャン問題 news.livedoor.com/lite/article_d… 東京高検の黒川検事長が、自身の賭けマージャン問題を受けて、首相官邸に辞職の意向を正式に伝達。また、黒川氏は訓告処分を受けることになった。 pic.twitter.com/HqxWv2V7tc

「訓告」とは

訓告とは、国家公務員法82条が定めている懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)とは異なり、法律上の処罰とならない比較的軽い実務上の処分の1つである。

訓告は、業務違反の際に口頭又は文書で注意をする処分であり、給与や昇格に影響はないことも多い。

これにはSNSで大炎上

森雅子が黒川弘務を「訓告」で辞職されると発表した。これなら5000万円もの退職金が支払われる。もちろん財源はあたしたち国民の納めた税金だ。全国の納税者の皆さん、こんな処分で納得できますか?納得できない人は以下のハッシュタグをRTしてください! #黒川検事長の懲戒免職を求めます

@livedoornews 退職金とかもらえて、天下りもできるって事?変だよ日本

@livedoornews 激甘処分 森大臣 また叩かれ そして大臣辞任で幕引きのシナリオだな。

@livedoornews 訓告って注意しただけじゃないですか。 賭けマージャンだったら逮捕案件だと思うんですけどねぇ。

#Nスタ 森法務大臣、黒川氏を「訓告」処分に!! 法律上の処罰とはならない大甘処分!! 森永卓郎氏 「訓告と聞いて、えー、という声を上げてビックリしました。重大犯罪をしているわけだから、どう考えても懲戒免職だと思った。これだと退職金はたぶん満額出る。こんなことが許されていいのか」 pic.twitter.com/tqxWyTmdAH

■過去に賭け麻雀で逮捕者も

蛭子能収さん

人気漫画家の蛭子能収さん。今から22年前の1998年11月、新宿歌舞伎町の麻雀店でその悪夢は起きた。

蛭子さん曰く「ガラの悪い人たち」だったそうだが、もちろんこれは警察。麻雀賭博の現行犯で逮捕されてしまった。

東尾修さん

元西武ライオンズ監督で野球解説者の東尾修さんも賭け麻雀で世間を騒がせた一人。

賭け麻雀騒動が起きたのは1987年。東尾さんが無免許営業の雀荘で麻雀賭博をしていたことが発覚。書類送検され、半年間の出場停止処分を受けた。

■「賭け麻雀」の罪とは

本村弁護士は出演した番組で「マージャンでお金をかけるのはすべて単純賭博罪という罪になります」と答えた。

「50万円以下の罰金などに処されます。法律で許されているのは一時の娯楽に興ずるものを賭けたにとどまる場合。」

「つまり、お菓子やジュースを賭けた場合は許される。現金に関してはどんなに小さな金額であってもすべて賭博罪が成立します。」

1