1. まとめトップ

訓告!?軽すぎる 黒川弘務検事長への処分で芸能人や著名人から怒りの声

黒川弘務高等高検検事長への処分が下されましたが、有名人たちは怒りの声をあげています。

更新日: 2020年05月22日

1 お気に入り 997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

黒川弘務高等高検検事長への処分が下されましたが、芸能人や著名人から怒りの声がTwitter上であがっています。

kohei0918さん

●今回の事件のあらまし

東京高検検事長の黒川弘務氏(63)が、産経新聞社会部記者や朝日新聞の元検察担当記者らと賭けマージャンをしていたことが、「週刊文春」の取材で判明した。

出典 Yahoo!ニュース 黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」 文春オンライン

東京高検の黒川弘務検事長(63)が法務省に対し、賭けマージャンをしたことを認め、森雅子法相がその内容を首相官邸に伝えていることが分かった。法務・検察関係者が21日、明らかにした。

出典 Yahoo!ニュース 黒川氏、賭けマージャン認める 共同通信

しかし、問題は黒川氏一人の去就に留まらないだろう。今国会での成立が断念されたとはいえ、検察庁法改正案は「廃案」ではなく「継続審議」になる予定。検察官人事をめぐる問題は、秋以降の臨時国会に先送りにされることになっている。今回の検事長賭け麻雀問題は、一般の国家公務員法改正も含めた今後の法案審議スケジュールに狂いを生じさせ、その影響で検察庁法改正案がお蔵入りする可能性もある。

出典 Yahoo!ニュース 黒川検事長「賭け麻雀で辞任」で菅官房長官が危機に陥る可能性 FRIDAYデジタル

しかし、5月8日に国会で実質的に審議入りすると、1月末に行われた黒川検事長本人の定年を延長する閣議決定を受けた直後の法改正であったことから、「安倍政権による検察人事への政治介入を狙ったものではないか」という疑問の声が上がるようになった。

小泉今日子、きゃりーぱみゅぱみゅから元プロレスラー高田延彦に至るまで、多くの芸能人がツイッターで抗議の声をあげ、松尾邦弘元検事総長ら有力な検察OBが反対の声明文を出すに至った結果、当初、5/20に強行採決して衆議院を通過させる日程を描いていた安倍政権は、今国会での成立断念に追い込まれたのだ。

出典 Yahoo!ニュース 黒川検事長「賭け麻雀で辞任」で菅官房長官が危機に陥る可能性 FRIDAYデジタル

黒川氏が産経と朝日の記者とかけ麻雀やってたってまじか。

辞任では済まないよね。 検事長という高潔さが求められる立場。賭け麻雀は違法で、今現在の職位でいることも違法で、マスコミとの関係も真っ黒で。 内部調査ではいごめんなさい辞めますで済ましちゃ駄目でしょ? asahi.com/articles/ASN5P… #検察庁法改正案

シナリオだったの? ハッシュタグ抗議からの黒川さんの賭け麻雀 朝日、産経、からの文春確定で 出すから芸能界にハッシュタグ依頼 法案通っても通らなくても記事出して辞任 だったら怖いな 文春嫌いな芸能人は文春砲の前振りにされたってこと だったら恐るべし #黒川検事長辞任 #文春砲 #朝日新聞

●そして処分が下された

東京高検の黒川検事長が、自身の賭けマージャン問題を受けて、法務省の事務次官を通じ、首相官邸に辞職の意向を正式に伝達した。
また、黒川氏は訓告処分を受けることになった。

出典 FNN PRIME 【速報】黒川検事長「訓告処分」 賭けマージャン問題

この報道が流れると、ツイッターでは「訓告」というキーワードが一瞬でトレンド上位に登場。「賭け事ならクビでしょ」「訓告で済ますつもりか」「国民をなめた処分」など批判が殺到した。退職金が支払われるのかという疑問や、安倍首相の責任を問う声、過去の事例と比較して「逮捕されないのか」などの投稿も少なくない。

出典 日刊スポーツ 黒川氏「訓告」に批判の声殺到「国民をなめた処分」

こんな軽い処分、ありえない。  ▼国家公務員法による懲戒処分   1⃣免職   2⃣停職   3⃣減給   4⃣戒告  ▼懲戒に相当しない軽い処分   5⃣訓告 ⇦ 黒川検事長 ❗️❗️❗️❗️   6⃣厳重注意

国家公務員の処分には「免職」「停職」「減給」「戒告」などの懲戒処分や、「訓告」「文書厳重注意」などの懲戒よりも軽い矯正措置がある。国家公務員退職手当法では、最も重い懲戒免職処分を受けた場合には退職金の全部または一部を支給しないと規定している。

出典 毎日新聞 「賭けマージャン」の黒川検事長を訓告処分 人事院指針より軽く 森法相

賭けマージャンを行った黒川検事長に対して森法相が下した処罰は訓告ですが、人事院が定めた処分の指針3の9によると"賭博をした職員は、減給又は戒告とする”"常習として賭博をした職員は、停職とする”とあります。本件について上記より軽い訓告処分としたことについては合理的な説明が必要でしょう pic.twitter.com/exaCRRP4Sg

●訓告って何だ?

訓告とは、国家公務員法82条が定めている懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)とは異なり、法律上の処罰とならない比較的軽い実務上の処分の1つである。訓告は、業務違反の際に口頭又は文書で注意をする処分であり、給与や昇格に影響はないことも多い。

出典 weblio 訓告

黒川検事長が訓告処分?…軽いな。 提出された辞表がこのまま承認されたら退職金まるまる受け取って、安倍政権のこれまでの罪をうやむやにしたまま逃げられてしまうのか…許せないな。 #日テレ #every #黒川検事長 #賭け麻雀

黒川氏の正式処分は「訓告」に決まったそうです。 口頭や文書で戒めるという、公務員の処分で最も軽い処分のひとつ。 これが通るなら、今後、賭け事で罪に問われる人はいなくなるし、模範を示すべき検察官が博打をやっても叱られて終わり。法秩序の完全な崩壊ですね。 #辞めるなら今だぞ安倍晋三

・過去の公務員の処分 佐川前国税庁長官の場合

学校法人「森友学園」関連の決裁文書改ざん問題で、財務省が当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官ら複数の同局幹部を処分する方向で最終調整に入ったことが18日、分かった。改ざんは理財局内部で行われ、佐川氏らが関与したと認定。減給か戒告の懲戒処分を検討する。

出典 産経新聞 【森友問題】財務省、佐川宣寿氏ら処分へ 改ざん関与、減給か戒告 前官房長も監督責任

財務省は会見で、「停職3カ月相当」の処分を受けた佐川氏の退職金が、最終的に約4486万円になる見通しと明かした。3月の辞職の際、減給20%、3カ月の処分を受け、当初予定額から66万円を差し引いた約4999万円だったが、今回また処分を受けたため、さらに513万円が減額される。佐川氏への退職金支払いは、これまで“凍結”されていた。

出典 日刊スポーツ 「停職3カ月相当処分」の佐川氏退職金4486万円

正直「懲戒免職」は重いと思うが、「訓告」はあり得ないでしょう。 国税庁長官を辞任した佐川氏(彼こそ懲戒免職相当)の処分は「減給20%・3ヶ月」。 役職を勘案すれば、これに近い処分が必要ではないか。 黒川氏が首相に辞表提出 賭けマージャン認める 22日閣議で承認へ news.yahoo.co.jp/articles/dacf0…

・神戸の名も無き役人の場合

一般の役人でも以下のような行為で減給処分となっている。

英紙デーリー・メール(電子版)は20日、神戸市水道局の男性職員(64)が勤務中に約3分間の中抜けを繰り返したとして減給処分になったことを紹介し、「苛酷な仕事文化」などの見出しで報じた。

出典 産経新聞 勤務中に3分中抜けの神戸市職員処分、英紙が「過酷な仕事文化」と報道 「信じられないほど長時間働く日本」

神戸市水道局の男性職員が、去年9月から今年3月の間に、勤務時間中に近くにある飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の「中抜け」を26回したとして、半日分の減給となった。

職場を出て行く姿が所長の部屋の窓から見えたことで発覚し、きっかけについて男性職員は「気分転換のためだった」としているが、「混雑する前に注文しておきたかった」とも話しているという。

このニュースを受け、Twitter上では「3 分程度なら、トイレやタバコ休憩などと変わらない」などと男性職員に同情的な声もあがっている。

出典 FNN PRIME 勤務中に弁当注文で神戸市職員が減給処分。「中抜け」はどこまで許されるのか?弁護士に聞いた

「仕事中に弁当注文で神戸市職員処分」 “去年9月から今年3月の間に、勤務時間中に近くにある飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回したとして~” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-… 世知辛い世の中ですな。お茶休憩、タバコ休憩、雑談もダメってことで。

1 2