1. まとめトップ

飛騨と東京湾で頻発する地震、飛騨で枯れた井戸が復活...巨大地震の前兆か?

東京湾と飛騨地方で地震が頻発しています。そんな中飛騨では枯れた井戸から再び水がわいてきているとの情報が...巨大地震は近いのか?

更新日: 2020年05月21日

2 お気に入り 2485 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mosyakoさん

頻発する小規模な地震

昨日から地震ばっかりだからN'sあおい見始めたよ( ¨̮ )

最近あちこちで地震が起こってる。 こんなときにもっと大きな地震が来たらと思うと・・・ 恐ろしい 考えとかないとなぁ・・・

【極微小地震速報 長野県119/357】 2020/05/21 22:10:05 JST, 長野県安曇野市役所の西25.8km, M0.6, TNT119.8g, 深さ4.2km, 1151

公明新聞の記事で改めて警戒が必要な事があると痛感。 これから梅雨にそして台風の季節に移ります。豪雨などの水害。 そして、関東近辺での頻繁な地震発生。今は規模が小さいが油断大敵。新型コロナウイルスと並行に災害への危機意識も必要と感じます。 pic.twitter.com/base5NDnE7

ああ、今日二回目かな?夜中に地震。そして今。 コロナがおさまったら非常餅の食料品を購入しないと。今回のコロナでかなり食べてしまった。

【大地震の前兆か】イルカやクジラの座礁が相次ぐ。その他、クジラの方向感覚が狂い定置網に引っかかるなど異変が・・・。地震と海洋生物の関連性は?【首... youtu.be/nfBdCPbAMSA @YouTubeより

[Hi-net] 発生時刻:2020/05/21 22:39:31 震源地:千葉県中部 緯度:35.522N 経度:139.968E 深さ:23.7km マグニチュード:2.6 #地震 pic.twitter.com/c1srJeYe40

飛騨では枯れた井戸が復活?

長野県中部、岐阜県飛騨地方 震源地震 群発地震 本日、小康状態のようです。 震源に近い、奥飛騨温泉郷では、枯れたはずの地下井戸からの温度70度を超える熱水が吹き上げているとか…地下のマグマ上昇が地下水を温めている状況でしょうか? 箱根のような火山性ガスの噴出、水蒸気爆発もあるかも?

え、奥飛騨の枯れた温泉井戸から噴き出したんだ。 焼岳が熱源だし怖いな……

へぇ~ 奥飛騨温泉、昨日の地震で枯れてた温泉井戸にお湯が噴き出したしたりしたんだ

「19日朝、地元の奥飛騨温泉郷では、30年ほど止まっていた温泉井戸から、77度の湯が一時噴き出ました」 / 活火山の焼岳周辺で群発地震が続く 一時は温泉も噴き出す 岐阜・高山市 hicbc.com/news/article/?… #CBC #ニュース

焼岳が活動している?!

岐阜県飛騨地方などを震源域に地震が頻発する中、高山市上宝町で19日に観測された震度4の地震。岐阜地方気象台は「今後も同程度の地震が発生する可能性はある」と注意を呼び掛ける。住民からは「新型コロナウイルスより地震が怖い」との声も聞かれた。

 気象台によると19日の地震は4月22日から飛騨地方と長野県中部を震源域に続く一連のもの。震源域では震度1~4の地震が135回、19日だけでも35回発生(いずれも同日午後7時現在)。気象台は「震源に近い焼岳(岐阜、長野県境)で噴気は見られず、火山活動に変化はない」とする。

19日の震度4の地震後、同市奥飛騨温泉郷神坂の県道で洞門上部から約20センチ大のコンクリート片が剥がれ落ちているのを、県委託の業者がパトロール中に見つけた。地震との因果関係は不明。洞門は点検のため同日午後4時半から約4時間半通行止めになった。

焼岳は噴火の可能性がある活火山で、過去に火山性の地震が相次いだこともありましたが、名古屋大学の山岡教授によりますと、今回相次いでいるのは火山性の地震ではなく、焼岳の火山活動とは無関係だということです。

原因は、焼岳を含む飛騨山脈が隆起する過程で揺れたのではないかと分析しています。

飛騨山脈自体が隆起していっている可能性も...ということはプレートにも大きな力が加わっているのでは?

飛騨地方が地震で揺れまくっているけど 火山性地震ではないと? プレートの隆起による揺れ? あの辺の山脈まだまだ大きくなるのかな

へぇ >『30年以上前に“枯れた温泉が再び”…相次ぐ地震の影響か 4/22以降“130回以上”発生』 >「飛騨山脈が今でも隆起しているところですが、飛騨山脈(=北アルプス)が、成長することに伴って起きている地震」 東海テレビニュース tokai-tv.com/tokainews/arti…

上高地で起きてる群発地震、飛騨山脈の隆起が原因って説明見てなるほどと思ったけど、じゃあなんで横ずれ断層地震ばかりが起きてるんだ?

@6pbon 普通に登れちゃう山だからね…なんか飛騨山脈隆起してるって地方ニュースでやってたので本格的にこわい こういう時充電強い車にしときゃ良かったって思うよね…あれリアルタイムで観てたの?めちゃ怖かったよね……川近くの人生きた心地しなかったやろうな…

震源深さ3~5kmあたりの地震はユーラシアプレートと北米プレートとがぶつかることによる飛騨山脈の隆起に伴うとして、飛騨から愛知にかけて深さ40~50kmあたりが震源の地震はフィリピン海プレートの沈み込みから来てる感じかな。 pic.twitter.com/w5TW0PjicX

最近の飛騨の地震 ・「群発地震というパターンの地震で、比較的小さな地震から始まって、規模が大きくなって、その後、大きくなったり小さくなったりしながら、やがて収まる」 ・「飛騨山脈が今でも隆起しているところですが、飛騨山脈(=北アルプス)が、成長することに伴って起きている地震」

@sh1939murai おはようございます。 飛騨山脈は造山運動が活発な地域だと言われています。 山頂などに電子基準点があればどれだけ隆起したかリアルタイムでわかるのでは?と思いますが、こういった場所には設置されないのでしょうか?

@sengokujoshi 数年前に御嶽山噴火してるし、何度も焼岳に兆候あったからね!噴石が危険なんだよね…ちなみに乗鞍岳も火山だよ そっちは南海トラフだよね…飛騨でも震度5くらいって言われてるから、どんなんになるやら…娘もいるし心配だよ

@goetarou 原因は不明みたいですけど、万が一に備えておいた方がいいすね。 >多発の原因は不明だが、近くの活火山、焼岳に変化は無く、火山性の地震ではないとみている。プレートの沈み込みに伴う地震でもなく「(太平洋側で懸念されている)南海トラフ地震に何らかの影響を与えることはない」という。

1 2