1. まとめトップ

「狂犬病発症」国内14年ぶり、来日者がフィリピンで感染か

愛知県豊橋市は22日、フィリピンから来日した人の狂犬病発症を確認したと発表。日本では14年ぶりとのことです。

更新日: 2020年05月22日

1 お気に入り 1085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■愛知県豊橋市で狂犬病発症

愛知県豊橋市は22日、フィリピンから来日した人の狂犬病発症を確認したと発表。来日前に同国で感染したとみられます。日本国内で人が狂犬病を発症したのは2006年以来、14年ぶりです。 jiji.com/jc/article?k=2…

来日前に同国で感染したとみられる。日本国内で人が狂犬病を発症したのは2006年以来、14年ぶり。

この患者は今年2月、就労のためフィリピンから来日した。昨年9月ごろ、同国で左足首を犬にかまれたが受診しておらず、この際に感染したとみられる。

SNSでは不安から様々な声が

@livedoornews よく病症に気付いたものだ。フィリピンでは流行っているのかな。

@jekyEGSEiNCGPTf @livedoornews フィリピンは狂犬病多いらしいですよ 逆に全然発症例が少ないほうが珍しいらしいです

■狂犬病とはどんな病気なのか?

犬やコウモリなど、ウイルスを保有する動物にかまれたり引っかかれたりしてかかる感染症。人から人には感染しない。

発症すると初期には発熱などがあり、進行すると水を怖がるなど神経症状を来す。効果的な治療法はなく、呼吸障害でほぼ全員が死亡する。

■狂犬病の予防法は?

日本では撲滅された狂犬病ですが、WHOの推計によると年間におよそ5万5千人の方が亡くなっており、海外へ旅行する際は注意が必要です。

日本人がよく旅行をする場所で特に注意が必要なのは、インド、中国、フィリピン、インドネシアのバリ島などです。

ただし、狂犬病のワクチン接種は、必ずしも流行地域に旅行する人全員に推奨されるものではありません。

「価格が高いこと(約1万5千円)」、「ワクチン接種に痛みがあること」、「ワクチンを何回も打たなければならないこと(通常は3回接種)」

■狂犬病の流行地で犬にかまれたら?

流行地で犬にかまれた場合は緊急事態です。すぐに大量と水と石鹸を使って傷口を洗います。

自分を噛んだ犬が捕えられていれば、狂犬病症状が発生しないかを保健当局や獣医など知識がある人に監視してもらいます。

1 2