1. まとめトップ

国内14年ぶりに狂犬病発症を確認。愛知・豊橋市

愛知県豊橋市で22日、フィリピンから入国した外国籍の男性が狂犬病を発症していることが確認された。日本では14年ぶりとなる感染者の確認となる。

更新日: 2020年05月22日

1 お気に入り 1148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

愛知県豊橋市で22日、フィリピンから入国した外国籍の男性が狂犬病を発症していることが確認された。日本では14年ぶりとなる感染者の確認となる。

TER8さん

フィリピンから来日した人の狂犬病発症を確認したと発表。

発症した人が来日したのはなんと2月!?

愛知県豊橋市は22日、フィリピンから来日し豊橋市内の病院に入院中の外国籍の人=静岡市在住=の狂犬病の発症を確認したと発表した。

昨年9月ごろにフィリピンで犬にかまれ感染したとみられる。2月に就労のため来日した。国立感染症研究所によると、国内での発症確認は2006年以来。

豊橋市によると、19日に医療機関から保健所へ狂犬病の疑いの報告があった。感染研に依頼し、22日に狂犬病ウイルスの陽性が判明。市は発症者の性別を明らかにしていない。

愛知県豊橋市、佐原市長は会見で説明した。

「漫画でしか知らなかった」
驚きを隠せない様子で話した市長だったが「人から人に感染することは通常なく、患者からの感染が拡大することはない。

国内の犬に狂犬病の発生は確認されておらず、日本は狂犬病に関しては正常国。安全な状態なので、このニュースを聞いても安心していただきたい

これにはTwitterでも懸念の声が

マジか狂犬病か…海外からの持ち込み…致死率ほぼ100%だったはず…

狂犬病の犬は、水を怖がる。って言うよね。狂犬病ワクチン接種は義務づけられてるけど、4割とか知って震えてる。 混合ワクチンの方は義務ではないけど、狂犬病ワクチンは義務ですよ!犬飼の皆さん。間違えないように!

狂犬病ってどういう症状なのか、ワールドウォーZみたいに人が凶暴化して襲いかかるのかと思って、調べてみたら、 遠からずだった 怖い pic.twitter.com/kKMAvwwg3e

1