1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

k-ousukeさん

早く気づいて・・・!

「食事の前に口内洗浄するとお腹ゆるくならない」というツイートがバズっていたので、朝しょっちゅうお腹がゆるいじぶんも試してみたがあまり効果でなくてがっかりしていたが、昨日寒かったから腹巻きして寝たら今朝はお腹の調子が令和史上、いちばん良い。寝てる間に腹が冷えるのが原因だった……。

腸内細菌が納豆に負けた!?

じぶんの話じゃないけど、納豆好きすぎて毎日食べまくっていたら(どのくらいの量だったかは失念)体調悪くなり、病院で診てもらったら腸内細菌が納豆菌に滅ぼされてたって話、不謹慎だけど笑っちゃう。納豆菌って強いんだって……。

習慣を完全に止めるのも良くないこともある?

休日になぜか頭が痛くなることが多かったんだけど、カフェイン「摂らなすぎ」が原因だった。 平日にガバガバ飲んでいたカフェインを、休日は摂らないからその離脱症状で頭痛になってた……。 ※個人の経験です

レアケース!

@fta7 何を食べても歯が痛くて、近くの歯医者さんいくつか回ってもただの噛み合わせとしか診断されなかったので、大きい附属病院で診てもらったところ、歯茎の中に骨ができていて、そこに食べ物が当たることによる痛みだと発覚。日本では例がなかったらしく大勢に囲まれながらの手術だったそうです

他にも・・・

@fta7 キムチを食べると必ず胃痛が起きていたので、唐辛子が原因と思っていたら、ニンニクが原因でした。 同じ成分がある、長ねぎ、玉ねぎも多めに摂取すると必ず胃痛が起きます。

@fta7 光線過敏症や日光皮膚炎っていうのがありまして、自分も春先から農作業で長時間外にいるようになると、1番直射日光を浴びる手の甲にじんましんみたいなのができます。(数週間ほどで治ります)手袋とか少しずつ日の下にいる時間を増やしていくとかしていくとよさそうです。

@fta7 「お腹の調子が良くないから」とヨーグルトなど乳製品をたくさん食べていたら、むしろ悪化。 実は乳糖不耐症で、乳製品のせいでお腹の調子を悪くしていた…ということがありました。

@fta7 超インドア人間です 大抵の体調不良は全て運動不足が原因でした 家の中を毎日5分でいいので歩き回るだけでも回復します Twitter見ながら床でストレッチするだけでもOK ちなみに私はこれだけで筋肉痛になりました

@fta7 自粛で在宅ワークが長くなってきた時 肩が爆発しそうなレベルで痛くなった 原因はノートPCを置く机が低すぎたことだった Majextandで底上げして椅子を低くくするためにバランスボールに変えて、ついでに放置してた外付けキーボードを繋いで手を置く位置変えたら完全に治りました

1