1. まとめトップ

安倍総理は何故甘い!黒川検事長辞任で退職金満額回答!ネット民から怒りの声。

安倍総理は何故甘い!黒川検事長辞任で退職金満額回答!ネット民から怒りの声。

更新日: 2020年05月23日

3 お気に入り 4331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安倍総理は何故甘い!黒川検事長辞任で退職金満額回答!ネット民から怒りの声。

いづちいさん

国家公務員法改正案といえばSNSで国民運動に発展・・

5月8日から11日にかけて「検察庁法改正案」に抗議の意思を示す議員や著名人のツイッターへの投稿が相次いだ。そのハッシュタグは「#検察庁法改正案に抗議します」。

 その間、投稿数は500万以上を記録した

5/18 政府は民意の意見に押されてか今国会での検察庁法改正案など成立を見送った

検察官の定年を延長する検察庁法改正案の今国会での成立が見送られることになった

しかし、黒川検事長の麻雀疑惑が文春砲でスクープされ辞任に追い込まれた

東京高等検察庁の黒川弘務検事長が緊急事態宣言が出されている中で、賭けマージャンをしていた問題で、森法務大臣は、黒川検事長の辞表を受理したことを明らかにしました。

本人は辞任したものの、森法務大臣は、黒川検事長を訓告処分にしたことを明らかにした

森雅子法相は21日、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が新聞記者らと賭けマージャンをしていたとの報道を巡り、法務省が行った調査で事実を確認したことから、訓告処分にしたことを明らかにした。

訓告処分なので6000万円以上といわれる退職金も満額支給だというのだ・・・

6,000万円以上とされる満額が至急される見通しで、その理由は、処分が懲戒にあたらない「訓告」となったため。

安倍総理も森法務大臣も今回の処分は妥当というのである・・・

安倍首相「検事総長が事案内容等、事情考慮し処分を行ったものであると承知している」

森法相「必ずしも高額とはいえないレートで行われたこと、深く反省していることを考慮して今般の処分とした」

懲戒免職であれば退職金は満額支給されない・・・

公務員が懲戒免職になった場合も、法律や条例に基づき退職金は支給が制限されます。国家公務員退職手当法12条1項によれば、在職中の職務とその責任、行った非違行為の内容と程度、それが公務に対する国民の信頼をどの程度損なわせたかなどを考慮し、退職金の全部又は一部を支給しないという処分を下せます。すなわち、懲戒解雇と同様に退職金の不支給又は減額がありうるのです。

黒川検事長の懲戒免職にすべてすべきとの声も大きい・・

カミツキ蓮舫:黒川の賭け麻雀は懲戒免職だ!→ 菅直人元首相の賭け麻雀疑惑が再燃 : 物見ニュース monomi-news.blog.jp/archives/32297…

黒川弘務の賭け麻雀は懲戒免職ではなく辞職? 検事長でそんな処分でいいのか。 金額はともあれ賭博なのに? 甘すぎないか。 バトミントン選手は日本代表から外れたりしたんだぞ? #黒川弘務検事長の懲戒免職を求めます #黒川検事長の訓告処分に抗議します

検察のトップクラスが違法な賭博行為を行ったんだから「懲戒免職でもおかしくない」じゃなくて「懲戒免職じゃないとおかしい」なんじゃないのか? - 「懲戒免職でもおかしくない」検察庁先輩の忠告を聞かなかった黒川元検事長の自業自得 a.msn.com/01/ja-jp/BB14s…

黒川検事長の処分を甘々な訓告にした挙句、稲田検事総長に辞任を迫る。 黒川の定年延長を閣議で法を曲げて迄、決めたのは安倍政権で稲田検事総長では無い。金額が少なかろうと多かろうと賭博は犯罪、懲戒免職が妥当で安倍内閣は総辞職すべきだと思う。 #稲田検事総長を守ろう

次の選挙で自民党を過半数から引き摺り落とさないと 責任があると口だけで責任取って辞めない安倍総理や 賭博して懲戒免職級のことしでかしておいて7000万円の退職金もらう黒川検事みたいなやつが ずっと権力の座に居座り続ける事になるよ 絶対に次の選挙で自民党を過半数から引きずり落とそう。

それにしても6000万円以上の退職金にネット民は怒っている・・

1 2