1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

次から次へと...

マスクを着用していなかったコンビニエンスストアの店員に、男性が「マスクしろよ」と怒鳴り、さらに警察に通報――。

2020年5月22日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系列)で紹介された映像だ。番組では、SNS上で、映像の男性のようにマスクを着けていない人を非難する「マスク警察」という言葉が出現していると取り上げた。

その男は...

マスクをしない人に激怒!!

番組では、ツイッターに投稿された動画を紹介。そこには、コンビニ店員に対して「マスクしろよ!」「110番してやる!」と怒りをあらわにする男性が映されていた。

撮影者は「(マスクをしていない)店員さんはどうかと思う」としつつも、「コロナ、コロナといって騒ぎ出すのも過敏に反応しすぎというか…」と複雑な思いだったようだ。

また、スーパーの駐車場に車を停めた途端、30代前後の女性からマスクをしていないことを理由に怒鳴られたケースも紹介された。

Twitterでは「#マスク警察」のワードがトレンド入りに!

番組放送後、Twitterでは『マスク警察』のワードが話題になり、多くの人が意見を寄せました。

へぇ~今って #自粛警察#マスク警察 ってのがいるらしい。 自粛もマスクも個人の価値観だしパーティーしようが何しようが自由だと思うけどね。 自粛とは無縁だけど。

巷で出現しだした マスクして無い人に 罵倒を、浴びせ掛ける #マスク警察 次は◯◯警察❗️

マスク警察は マスクを着用していない人が居ると 警察に通報する・・・ マスク警察なのに警察に頼る? マスク警察なら着用していない人は、 マスクが入手出来なかったのかもしれない そういう人に新品のマスク1枚でも差し上げて その場で着用させるべき! マスク警察を名乗るなら #マスク警察 #マスク

#マスク警察 とやらが話題になっていたからちょいと調べてみたけど、マスク付けてないだけで、絡んできたり通報したりするんだねぇ。 てことは、町中でマスクなしで歩いていたら、マスク警察とやらが怒り出すのかwwww

マスクすれば、マスクして接客するな!ってクレーム来て、マスクしなけりゃマスクしろ!ってクレームが来る………人間とは理不尽やな #マスク警察

「自粛警察」もまだまだ減らない状況下で警察が増えていくのは困ったものだ。。

「自粛警察」とは、緊急事態宣言下で、外出自粛や営業自粛に応じない人や店舗に対して、私的な取り締まりを行う一般市民を指します。

自粛を市民が求めること自体は悪いことではありませんが、行き過ぎた自粛監視や集団ヒステリックのような個人攻撃は犯罪行為になりかねません。

しかし・・・

マスクの普及も回復し都内でもほとんど全員が着用している様子

東京都内の様子を40分ほど観察したところ、見かけた人のほぼ全てがマスクを着用しているように感じた。

入店したコンビニエンスストア内と通行中の中高年男性2人を除き、スーパー2か所と薬局にいた人はほとんど全員マスクをしていた。

スーパーにいた若い男性は、マスクの代わりにお洒落なハンカチを口元にあてて買い物をしていた。

ただ言えることは。。。

人にはそれぞれの理由があるという事を理解していただきたい。

1 2