1. まとめトップ

全力を出せなくなる…『心が折れた人の心境』が反響を呼んだ

一度心が壊れると、もう100%になれなくなる…そんな心境を吐露する投稿に様々な声が集まっていました。鬱っぽい症状から前向きになれた人の声も。

更新日: 2020年05月23日

3 お気に入り 2514 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼「一度心が壊れると、今までのように全力が尽くせなくなる」という話に注目が集まった

昔ある本で読んだ、 「一回こころが壊れると、ある程度良くなっても、もう全力では頑張れなくなる。7割位までは戻っても、絶対10割にならない」 って話、すごくしっくり来た。 なんでも溌剌とやってた、意識高い系学生だった頃の自分には二度と戻れない。どっちが幸せだったのかはいまだに判らない。

医者人生の最初の2年で折れてしまって、あとの何十年かはもうずっと7割で頑張るしかないんだなって悟った時は流石にすこし悲しかった。 でもまぁ、生きていることと、この仕事を続けられていることに感謝である。

ただ、 「もしもあのまま突っ走ることができたら、どこまで行けてたのかなぁ」 と考えることはたまにある。 7割でもオーストラリアで救急医は出来てるけど、10割だったら何処に向かったのか。 周りを見渡しても、なんだかんだで留学する人って、優秀でずっとアクティビティ高い人がほとんどだからさ。

▼この話に共感するという声があがっていました

@set_the_tone99 しみじみ でも、7~8割しか出せないっていうよりは、「あと2~3割でまた壊れるかもしらん」ってリミッターかけてる感じですかね。 ある意味力配分とバランスも身についたかもしれません。

@purpleshikibu7 @set_the_tone99 ですね。 ぶっ壊れる、自分でオーバーフローしてぶっ壊しちゃうのって、結局「頑張ってる」ようで「自分を無視してる」だけな気がします。今なら。 いいかげんじゃなくて「いい加減」はむしろ7割の今で、10割出し切る事は全力じゃ無くてただの自己満足だと思うと、悪くないかもしれません。

@set_the_tone99 @baobabustroll 私もある日心が壊れて4ヶ月ほぼ寝たきり生活でした。今も6割から7割の感じですが、まあまあしあわせです。気の持ちようというか、推しのおかげというか。

@set_the_tone99 分かります。自分もそうです。 原因とか関係ないです。 どんなに頑張ろうとしても、心が、気持ちがついていきません。好きだった事も、嫌だった事も、淡々粛々とこなす事しか出来なくなる。 自分がなってみて初めて実感出来る。

@set_the_tone99 働き盛りに鬱で休職し、今また定年が近くなって再び抑うつで休職しています。骨折と違って心は壊れるのではなく、欠けて減るのかも知れませんね。幸せかどうかは判りませんが、患う以前よりも心が折れそうな子供達の声をしっかりと受け止めることは出来るようになったと思っています。

@set_the_tone99 @ZX25ch 多分僕もこれです!! 高校の時、登校拒否から復帰しても、全然心と体がバラバラで、体育とかで、簡単に出来てた同じ動きが、硬直でまるでダメで、親友の友ですら怖かった!!

@set_the_tone99 自分は7割もでている気がしません。 半分くらい。 ざっくり言うと、自分が何かをしたところで何かが変わるわけでもないし別にいいや、とほっぽり投げてしまいます。 平均的に生きていく、それだけ。 どうせ無駄な努力だ、と行動せずに終わってしまいます。 今では昔の行動力があった自分が恋しい。

@set_the_tone99 @tokihiro_naito 精神は一生に一本しか与えられない鰹節のようなもんなのかもしれないですね。人によって元の太さは多少の違いはあっても、すり減らすと残りがあっという間に少なくなってしまうモノ…

@set_the_tone99 @wormanago 頑張りすぎて壊れたんだから、少し抜けてていいんじゃない⁈

▼同じような状況から前向きになれた人の声も

@set_the_tone99 私も仕事で心が壊れ、異動により「毎日楽しい」と思えるまで戻りました。 しかし前みたいに全力投球はできません。 心がブレーキをかけていたんですね、「頑張りすぎたらまた壊れちゃうよ」と。 このツイートのお陰で気付けました。 「なぜ頑張りきれないの」と自分を責めてましたが、許せそうです

@set_the_tone99 すごいわかります。 心身を壊してしまうと 集中力散漫 頭の回転が遅くなる などあり、フル回転で頑張ってた時に戻れないんですよねw 自分は今が全盛期と言い聞かせています☺️

@set_the_tone99 自分語り失礼 前職の管理職時代で鬱退職して、社内復帰後もしばらく仕事できなかったのですが、今独立に向けて動いて人生のピーク感じてます 何が言いたいかというと、そうに決めつけると本当にそうなっちゃいますよ 自分はやれるって、自分を信じれるのは自分だけです

@katekikotowa @set_the_tone99 それは人によりけりだと思います。自分が頑張って努力して出来ることでも皆が頑張って努力したから出来るとは限りません。

@set_the_tone99 昔は130%の力を出し続けてしまって器が壊れてしまった、でも今は自分の器の大きさを理解してるから100%の力で頑張れている、と思ってる。 無理して頑張ってこそ人生!みたいな価値観だったから、気付けなかったし、無理してるとも思って無かった。

@idonishi @set_the_tone99 同じことなんだけど、100に対して70と思ふよりも、130に対して100と思った方が、気分は相当に楽かもしれない。今が摩滅してるんじゃなくて、昔が無理をし過ぎてたんだとね。

@set_the_tone99 @murrhauser すげー解ります。 人は毎日常に何かを選択してます。 起きる、起きない 食べる、食べない から 高度な選択まで で、全てどちらが良かったか? 考えても意味ないな。自分の選択したほうで誠実に頑張ればいいやって思ってから楽しくなりました。 反省するときは次改善。 決断は熟慮して。 これでいいかと

@set_the_tone99 @MaruMaru_myself 紙をくしゃくしゃにしたら どんだけ手で伸ばしてもまっさらにはなりませんもんね、 そのシワはいつまでも残る 7割とか10割だったらとかそれはわからないですよ あなたのパフォーマンスは今7割ですって示してくれるパラメータは結局自分の頭なんだから、 そう決めてるのは自分

▼その他の話題はこちら

1 2