1. まとめトップ

安倍政権支持率急落?支持率ってどうやって調査してんの?

安倍政権の支持率が急落との報道。しかし調査の仕方を調べてみると...それでいいのかな?支持率なんていくらでもいじれるんじゃないのかな?というお粗末な内容でこの数字に意味なんてあるのか疑問に思えてきます。

更新日: 2020年05月24日

2 お気に入り 214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mosyakoさん

安倍政権の支持率が急落、支持すると示したのは27パーセントだけという結果に...

23日の毎日新聞世論調査で内閣支持率が27%に急落した安倍政権の更なる求心力低下につながる可能性があり安倍晋三首相に近い自民党議員には 「底を打った(失笑)」と楽観する向きもあるが 30%を切った事で「危険水域に入り不支持率が19ポイントも上がったのは大変な事だ」との見方も出ている pic.twitter.com/Fa9ol2OUCk

しかしこの数値には疑問も...

毎日新聞の内閣支持率27%の記事の調査方法… こんなたった1000ちょっとの数の調査で「これが世論です」と謳うのはどうかしてるぞ pic.twitter.com/dRChXalIWc

調査方法がいまだに電話調査?

この数値に信ぴょう性はあるのか?

現政権の支持率を推定するために、有権者に対して標本調査によるアンケートを実施したとする。1,000人の有権者のうち、500人が「支持する」と回答した。このとき「支持率は50%」と報道される。これは間違いではないが、統計理論の表現としては、やや厳密さを欠く。

厳密には、「支持率は50%と推定され、95%の確率で、誤差は3.1%以下」、といった表現になる。これは、このような標本調査を100回行ったら、そのうち95回は3.1%以下の誤差、つまり、支持率が46.9%から53.1%の範囲内におさまる、ということを主張している。標本調査の信頼度を、確率と誤差で表現しているのである。

統計学的には1000人に対するアンケートの場合100回行ってやっと標本調査の数値が出てくるということ?

マスコミの世論調査では、「層化二段無作為抽出法」がよく利用される。この方法では、例えば、全国をいくつかのブロックに分け、それぞれのブロックで、市区町村を、都市規模や産業別就業人口構成比などによって一定数の層に分類する。まず、各ブロックの人口数の大きさに比例して、各層から無作為に調査地点を抽出する。次に、住民基本台帳をもとに、各調査地点ごとに、一定数のサンプルを無作為に抽出する。このようにすることで、ランダムなサンプルの抽出が可能となる。

アメリカの事例だが、昔、あるマスコミがランダムに電話をかけてアンケートを行う形で、世論調査を行った。ところが、この方法では、電話を持っていない低所得者層と、着信を選別してなかなか電話に出ない高所得者層がアンケートから抜け落ちてしまい、中間所得者層ばかりのサンプルになってしまったということである。固定電話が減少し、スマートフォンをはじめとした携帯電話や、ブロードバンド回線を利用したIP電話が拡大を続けている現在の日本では、こうした電話アンケートについても、その方法の影響を考慮する必要があるように思われる。

つまり現在の方法ではめっちゃ誤差出るけどやったらこんな結果やったよwくらいの数字ですかね...

内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査 #SmartNews ※電話調査やTwitterで国を動かしたと言うような事が最近何人かいるようだがこれらの行為は選挙の選択ほど真剣に考えずに答えたりツイートしている程度のこと。 mainichi.jp/articles/20200…

内閣支持率27%に急落 毎日 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360549 未だにマスゴミのプロパガンダに騙されるバカがいっぱいいるということ。 所詮電話調査とかいう情弱アンケート

一応調査を見ると流動票が増えただけで野党には何も期待してないことが分かる内容に

よくよく考えると安倍政権だと消費税廃止+9条改正セットの奥の手を武器に衆議院解散って手があるやんw

もし安倍さんが消費税廃止、プライマリーバランス黒字化破棄、憲法改正草案破棄したら、今からでも支持する。それでも支持できないという人も理解できるけど、国民は議員の資質ではなく政策をもってのみ判断材料とすべし。

普通に真水100兆やら消費税廃止やってくれたら今の安倍政権であっても諸手を挙げて応援するんだがな。もちろんPB目標破棄で。

コロナは大災害で無いのか? 消費税は廃止すべき問題  来年4月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて。安倍晋三首相は「リーマン・ショックまたは東日本大震災級の災厄でも起きない限り、予定通り引き上げる」と再三再四にわたって明言している。

安倍の落日「批判ばかりされる」と弱気 そりゃ、夫婦そろって碌でもないな事ばかりしてりゃ、批判されるだろうに。ここは奥さんを一時実家に帰してでも、日本のために ・憲法改正 ・プライマリーバランスの破棄 ・消費税廃止 ・財政出動と国土強靭化 に邁進、立派な宰相になってくださいね・・? pic.twitter.com/sWybfdXEEG

[さよなら安倍総理] ってわかるけど 2次補正予算 ちゃんとして頂きたい 今は安倍総理しか出来ないから GDP落ちた分 政府国債を発行し消費税廃止に そして国民に継続給付をお願い したい。 国難です そして選んだのは国民です。 次回の選挙は考えて沢山の方に 投票に行って頂きたい❗ pic.twitter.com/eogKxBOGsu

1