1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

昨年5月にくも膜下出血で倒れたSHEILAさんの現状についてまとめました。

h佐藤さん

昨年5月にくも膜下出血で緊急手術を受け、リハビリ中のタレントのSHEILA(シェイラ、47)が23日、片方の目が見えないことを自身のインスタグラムで明かした。

SHEILAは、リハビリを支えてくれる人たちや家族への感謝をつづった上で「くも膜下は大変な病気です。麻痺があったら特にです。病気はなんでも大変だけど、全てに意味があると思いたい私は、死ねない理由を探しています」と記した。

くも膜下出血のSHEILA、片方の目が見えないと明かす…リハビリ活力は「私の宝」の子供たち(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-…

SHEILAさんプロフィール

SHEILA(シェイラ、1973年1月16日 - )は、ファッションモデル・タレント・スポーツキャスター・女優。所属事務所はホリプロ。キューバ出身。父親が日本人(鹿児島県枕崎市出身)で母親がキューバ人。弟はZyo(ジョー)である。身長164cm、血液型はO型で左利き。

デビュー前は、浜松町でOLとして勤務。その後、役者などの仕事とともにメジャーリーグの仕事を多くこなし、2001年にはNHK教育『スペイン語会話』の司会として抜擢される。また、中学三年間を養護施設で過ごしているため、その経験をふまえ、育児に関するワークショップの活動も行っている。

2009年7月8日に会社役員の一般男性(1歳年下)と11年の交際を実らせて結婚。その後2011年10月に妊娠5か月であることを発表した。
2019年5月31日、くも膜下出血を発症して、緊急手術を受ける[2]。12月22日、約7か月ぶりにインスタグラムを更新し、近況を報告した[3]。

くも膜下出血とは

脳を保護する3層の膜(外側から硬膜・くも膜・軟膜)のうち、くも膜と軟膜の間にある、「くも膜下腔」という隙間に出血が起こった状態をいう。脳の動脈の分岐部にできた脳動脈瘤というこぶの破裂によって発症することが最も多く、他には脳動静脈奇形の破裂や頭部外傷などがきっかけとなる場合がある。男性よりも比較的女性に多く発症し、40代以降からリスクが高まる。高血圧の人や飲酒・喫煙の習慣がある人、父母、祖父母などにくも膜下出血の経験者がいる場合には発症の確率が高くなる。なお、くも膜下出血、脳出血、脳梗塞を合わせて脳卒中と呼ぶ。

様々な声

俺も事故で外傷性くも膜下出血になり、左目の視神経損傷して左目見えなくなったよ。同じ病気だし気持ちはよくわかる。 #SHEILA pic.twitter.com/EfO2aXNJdA

タレントのSHEILAさん、去年くも膜下出血で手術し、現状片目が見えず口が痛いとの記事拝見。全く知らず!現在47歳、元々血圧は低く油断してたと。私より少しだけ先輩…の年齢だけどホントに40代はガックリくるし健康には気を付けなきゃ。 @疲れが取れず午前中めぐりズムしつつ朝寝?したアラフォー

SHEILAさんが、くも膜下出血。俺からのエール。くも膜下出血は、かなり厳しい状態ですよね。リハビリしても、全然治らないって言っていますし、非常に辛いと思う。SHEILAさん、辛い日々続くでしょうが、必ず、くも膜下出血を勝つ事を願っております。1日も早く回復を祈っています。お大事に #SHEILA pic.twitter.com/ilme4JANJv

sheilaちゃんがくも膜下出血で倒れたのが昨年の5月31日もうじき1年になる... ameblo.jp/curvyground/en…

「くも膜下出血」を予防しよう

(1) 血圧をきちんとコントロールする
高血圧の人は日ごろから血圧に注意し、特に大きな変化(乱高下など)があったらすぐに受診しましょう。

(2) 食事に気をつける
塩蔵品や漬物、味噌汁などをとりすぎないようにし、また外食も塩分が多いので注意を。野菜に含まれるカリウムは塩分の排出を促すので、野菜を多めにとりましょう。アルコールの飲みすぎも、くも膜下出血のリスクの一つなので、控えめにしましょう。
※高血圧改善のおすすめメニューはこちら。「ヘルシーメニュー」

(3) 禁煙を心掛ける
タバコをやめると、くも膜下出血のリスクは低下し、やがて非喫煙者と同じレベルになります。禁煙による予防効果は明確なので、とくに高血圧の人や家族に脳卒中の人がいる場合には禁煙を心掛けましょう。

(4) 前兆を見逃さない
血圧の乱高下のほか、突然の頭痛、頭のモヤモヤ感、目の痛みなどの前兆があったら、必ず受診しましょう。

SHEILAさん動画

1