1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こりゃ真似したいw…Twitterで見つけた「お役立ち子育て術」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お役立ち子育て術」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年05月24日

15 お気に入り 17044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お役立ち子育て術」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「お役立ち子育て術」報告をまとめてみました!

○ヤマト糊を塗ってもみ洗い

小さいお子さんをお持ちの方とこの感動を共有したい… お子さんが水彩絵の具を服につけて帰ってきたら、ヤマト糊です…ヤマト糊を塗ってもみ洗いするのです…洗剤なんて要らないのです…びっくりするほど落ちるのです… 可愛い顔してやるね!君!! pic.twitter.com/zlizQhFDPF

@Lily31544808 ちょいちょい「洗濯糊は?」というコメントがあるけど洗濯糊はワイシャツとかパリ!っとさせる用。液状と粉状があるけど多分汚れは落ちない。 汚れ落とすなら文房具のでんぷん糊で。

@Lily31544808 @chigi7 デンプン質が汚れ分解するので、昔(祖父母世代?)は、炊いたご飯を潰して石鹸と混ぜて汚れ落としてたらしいです。 ちなみに小学生になると始まる恐怖の習字の墨汁汚れにも、デンプン糊+石鹸は最大効果を発揮します。 余談ですが、 カレーやスパゲティなどのシミは、食器用洗剤で洗えば落ちます。

○チョコスプレーを少しかける

「子供が牛乳をなかなか飲んでくれないときは、チョコスプレーを少しかけると必死に飲む、けど最後までチョコは残る」という育児ライフハックを考えた人はほんとすごい pic.twitter.com/pOvcxPOLkm

@ORLandNTD @thuncra (FF外から失礼)料理に金箔(金粉)乗っける理由が分かった。

@ORLandNTD @himeuzu 逆にアホみたいに牛乳飲みまくる息子を止める方法を教えて欲しい…

@ORLandNTD 発想的には、馬の目の前にニンジンをぶら下げるアレかなぁ、と(笑)

○足跡貼ってみる

トイレ嫌いな息子に父ちゃんが足跡貼ったらそれに沿って歩いてすんなりトイレに行けるようになりましたみなさんも是非! pic.twitter.com/SHUZSJUCfP

@hina_oo_oo ありがとうございます 子供目線で見てみると単純だけど「なるほど」と思うことが多くて感心します。

@aika0911kSpring 子どもの目線から考えると、単純だけど確かに…!って気づくことがたくさんあるよね父ちゃんナイス!と今回は褒める♡是非是非やってみてね!

○傘袋に包んで入れる

オムツゴミの匂いに困ってる方よ 良かったら老婆の戯言を聞いていけ… うちは只のフタ付きゴミ箱+消臭剤じゃがな… 傘袋に包んで入れておるで匂わないんじゃ 1つの傘袋に3つもオムツが入る上に捻って縛って1つずつ密封できるでな、ビニル袋よりも経済的じゃ。 傘袋はAmazonという密林で取れるぞ。 pic.twitter.com/rJ5npLAJtA

@kyo_ko_ikuji @nao12145 これ長女(8歳)のときにやってて傘袋大量に買いすぎたので2人目にも使ってます笑 外出時はオムツ入れて結んでビニールひっくり返してまた包む、結ぶを繰り返すと三重になって臭いもなしでいいです

@kyo_ko_ikuji これいいですね!今のところそこまで匂わないけど、気になってきたら真似させてもらいます!

@kyo_ko_ikuji FF外から失礼致します。実家でペットのトイレを片付ける時にやってましたが、冷凍食品やスナック菓子に使われるアルミの袋にゴミを入れて、開かないようにテープで封すると外に臭いが漏れず、かつ見た目も汚く見えないのでおすすめです。

@kyo_ko_ikuji 横から失礼致します。私も3児の母ですが、かなりこれにお世話になりました。しかしね、新生児オムツなら7個入ったのが、Lサイズになるとおしっこで膨れたオムツは入らなくなります。どうか、パン食ならパンの袋もご活用下さい。匂い移りに敏感なパンを守っている袋なので、うんちもおしっこも守ります

○余ったおむつの活用方法

うけるw旦那が「天才かも‼︎!」とか言って見せてきたww 余ったおむつの活用方法 うちは新生児サイズ これに水とかアルコールとか染み込ませれば普通のウエットシートより拭き掃除してる感ある!!ギャザー部分がゴミを回収してくれるしwwww pic.twitter.com/U6n43qEbLU

1 2