1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

知っておいて損は無し...

湿度が高くじめじめして快適には過ごせなかったり、衣類や室内のニオイが気になったり、雨で持ち物が濡れてしまったりなど、少し困ったことになってしまいがちな梅雨の時期。

蒸し暑くて眠れなかったり…悩みのタネが多くなる季節ですが、少しの工夫で暮らしやすくすることはできるのです。

カビが増えやすい梅雨の時期には「天井」を洗ってカビを予防しよう

湿度の高いバスルームは、油断しているとすぐにカビが生えて困りものです。

しっかりとお掃除をしているのに…という方は、もしかすると「天井」の掃除を忘れていませんか?

フローリングワイパーなど柄の長いものを利用しましょう。まずは乾拭きして湿気を取り、次にシートにカビ除去剤などをしみ込ませて天井を拭いていきます。

洗剤が天井から垂れてきて目に入ってしまわないように十分な注意を。ゴーグルなどを使うと安心です。

梅雨に備えて、完璧なお風呂洗いをしてしまった 風呂の湯を抜いた後に天井ちょっと拭いて、ちゃんと換気扇回すようにしたら黒カビあんまりついてない気がする

浴室のバスマットは珪藻土が大活躍します!

洗面所のバスマット、気が付いたら裏側にカビが発生!なんてことを避けるため、使用後は速やかに干したいもの。

珪藻土バスマットが欲しいぞ 梅雨時はバスマットが乾かん(TДT)

梅雨の眠気に困ったら「頭」を冷やす!

梅雨の眠気の原因となる「酸欠」と繋がりがなさそうに思えるが、梅雨の眠気には「頭を冷やすこと」が効果的だといわれている。

今すぐにでもツラい眠気をどうにかしたい人は、梅雨の眠気の応急処置として、冷たい飲み物を頭や首筋に当ててみるといいだろう。

ここ半月ほど何だかいつもネムネムだったが、梅雨の眠気は頭を冷やすといいらしい。冷えピタかな

この梅雨の時期に眠気が強い人の原因! 体内膨張と酸欠らしい 気圧や湿度、温度の変化から来るらしいが、応急処置は頭や首筋を冷やす(飲んでいるペットボトルなど)こと。 日常的には、 ①ウォーキングと深呼吸 ②ストレッチ ③半身浴 をすると良いらしい✨ 試してみてね٩(´・ω・`)و

部屋のイヤな臭いには「お酢」を置くと脱臭効果抜群です!

スプレーして回ったりする必要はありませんので、部屋中がお酢臭くなって鼻がムズムズすることもありません。

1 2