1. まとめトップ

今後どうなるのか…Twitterで見つけた「満員電車への考察」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「満員電車への考察」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年05月25日

13 お気に入り 23188 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「満員電車への考察」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「満員電車への考察」報告をまとめてみました!

○最高に日本仕草

毎日出勤しなくてもできる仕事があるとわかってからの「それでも毎朝満員電車で出勤してみんなが同じ三密オフィスで顔を合わせることこそが何よりも重要!」となるのが最高に日本仕草なのだな コロイさんは病院勤めだからあんまり変わらないけど、また無駄な行事が復活するのかなと考えると鬱なのだ

@kenshui_arai 学校でも会社でも行事復活するのは迷惑です。 やりたい人がやればいいこと集団生活行動一致団結には裏がある

@kenshui_arai 経営者層は社員が時間に余裕が出来て国会を見たり、SNSで要らぬ知恵をつけたり、国民同士で連帯されることが嫌なんですよ。 今まで通り仕事でいっぱいいっぱいの、政治に無関心な人たちに戻ってほしいわけです。 これは陰謀論でも何でもない合理的な推測です。

@kenshui_arai 別にできるならしてもいいと思いますけどね、企業も職員に払う賃金減ってるし。 ただそれが今後の労働条件に変わったら、企業により給料減らされたり、徐々に仕事量が増やされると思います(残業代払わんでいいし)。 ホワイト企業だとよいですね

○他人中心に戻るのが辛い

在宅ワークだった友人が自粛緩和でもあんまり嬉しくない、満員電車から解放されただけじゃなく、しばらく服装も化粧も表情も会話も気を使わなくていい生活して、でも問題なくちゃんと仕事はできるんだって気づいたら唖然としたと。今更自分中心から他人中心に戻るのが辛いと。解りすぎて百回頷いた

@yuu_iwatsuki 休校中の娘が、学校再開でもあまり嬉しくない、制服着なくていい、友達に気を使わなくていい、部活の揉め事に悩まなくていい生活してて、でも問題なくちゃんと勉強はできるんだと気づいたと。むしろ今までより効率よく、じっくり学べている。学校に行く意味。

@yuu_iwatsuki 私は現場の人間なので自粛期間も毎日出勤。空いてる電車と道路は正にストレスフリーだった。不謹慎かもしれないが、都内での日常生活がこれ程まで快適だったことはない。これを機会に無駄を省き、個人の精神を尊重する世の中にシフトしてほしいです。

@yuu_iwatsuki 通勤代も削減されるし、自宅で同じ仕事が可能ならテレワークで十分。個人的にはこの期間で肌の調子も良くなり、人間らしくなった。満員電車や通勤の時間、そして無駄に長い会議は精神的に苦痛、またあの生活に戻るのは辛すぎる。。

@yuu_iwatsuki 現在、建設業に務めていますがこれから大きなオフィスを必要とする企業が減るんじゃないかと、話が上がっております。数多くの会議室等に対する維持費は不必要だと次世代が気付いてしまった、と。まだ通勤=勤務が根付いておりますが、近い未来リモート中心も考えられますね。

@yuu_iwatsuki 同意です 本日の上野駅(22:30) やはりほとんど無人だと駅内の移動も便利でした どうしても行く人以外行かなくて良くなれば、用事がある人も快適でしょう リモートで会社が回るなら会社にすれば皆が幸せに暮らせると思います pic.twitter.com/wnzmZo4UV3

○良いことしかない

在宅勤務を推進すれば企業は社員に多額の通勤費を支払わずに済むし、週4在宅なら会社のオフィスも今の1/5の大きさでよくなるから家賃も削減できるし良いことしかない。 それなのに新しいことを恐れて社員を毎日満員電車に乗らせるような不届き者は・・・ pic.twitter.com/C7hghNwYgd

@manindensya_kai 在宅勤務にした場合は労働者の光熱費と通信費が増すから、会社負担でないなら収入減るし、元々余りぎみのオフィス賃料の減額より、会社としては個別の設備費と人件費増すんだけどな。

@manindensya_kai おばちゃん、すごいいいひとそうなのに、、、 巻き込まれ

@manindensya_kai このおばあさんにはお手間取らせて申し訳ないがはんごろしにして頂きたい所存

@manindensya_kai @meimei881 せっかくコロナがあぶりだした日本の問題を解決するチャンスなんだけどな。腐った政治を一掃し、奴隷のように扱う会社スタイルを変え、教育を充実させて。このチャンスのがしたら、死ぬまでチャンス来ないかもよ

○このまま消えてくれねぇかなぁ

私が取り戻したいのは一人で過ごせるカフェに気心しれた友人と集まれる美味しい居酒屋さんやカラオケ、家族と心配なくおでかけできるスーパーや遊園地であって、朝の狂気に満ちた満員電車やら無駄な会議やら意味のない外まわりじゃないんだよな…このまま消えてくれねぇかなぁ…

@WwZuttonetaiYo わかる、わかるよ。 平凡でかけがえのない日常は一日も早く戻ってきてほしいけど、この自粛生活で浮き彫りになった不要で無駄なものは、これを機に駆逐したいよね…

@WwZuttonetaiYo わかりみです… 密の恐怖を散々植え付けられたあとの三密、絶対イヤです… 当方もGW明けから徐々に電車が混んでて震えてるので…もう…超わかります… 意味があるのか無いのかわからない顔見せだけのミーティングとか淘汰されて良かったなーって思ってたからほんともう…

@WwZuttonetaiYo 禿上がるほど同意致します。 自粛期間中、会議・月例会が中止されてどれほど安堵したか・・・。

1 2