1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●参議院議員選挙で1議席を獲得した「NHKから国民を守る党」

7月21日に行われた参議院議員選挙で1議席を獲得した、立花孝志代表率いる「NHKから国民を守る党」(N国党)。

かつてNHKの職員だった立花孝志代表。2005年にNHKを退職した後に2013年にNHKから国民を守る党を旗揚げした。

●N国党・代表を務める立花孝志氏

立花氏は元NHK職員。退職後、N国党を結党してからは、2015年に千葉県船橋市議会議員、2017年には東京都葛飾区議会議員に当選

・政見放送では「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大きな話題に

NHKで放送された政見放送では、NHKのスタジオで「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大いに話題に。

●その立花氏が「ホリエモン新党」の届出が正式に受理されたと報告

【立党】N国・立花党首「ホリエモン新党」を設立 news.livedoor.com/lite/article_d… 都選挙管理委員会に届け出をし、受理された。代表者はN国党の立花孝志氏で、「都知事選などに向け、設立します。ご本人の了承も得ています」と話した。 pic.twitter.com/A4H26qYPHZ

立花孝志党首(52)は25日、元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(47)の愛称を使った政治団体「ホリエモン新党」(東京都)を設立すると明らかにした

立花氏は「都知事選などに向け、ホリエモン新党という政治団体を設立します。ご本人の了承も得ています」と話した。

本日 【ホリエモン新党】 を立党しました。 代表者は私立花孝志 目的は、東京改造計画【東京都への緊急提言37項】の実現です。 明日14時〜東京都庁記者クラブで記者会見を行います。

@zico_nakano NHKから国民を守る党 はそのまま国政政党として残ります。 それとは別に 【ホリエモン新党】は政治団体として港区長選挙と東京都知事選挙に立候補者を擁立します。 立花孝志は両方の代表者となりました。

●ネットでは、このツイートに様々な声が上がっている

ホリエモンやはりN国と手を組んだんね。ホリエモン新党設立か。

ホリエモン新党なんてできるんだ! 行動できる人はどんどん行動してる! 自分も何かしたいけどなにからはじめていいかわからないジレンマ

ホリエモン新党、その代表者が某N国の人と知って意識が遠のいた。

・一方でこんな声も‥

1 2 3